―――『サザエさん』を見て、学んだことはありますか?

いっぱいあります! 例えば、「本棚は人なり」っていう言葉があるのを知ったり、「小春日和」が春じゃなくて、本当は秋の暖かい日のことを言うんだとか、いろいろ知りました。勉強になるので、家の中でよく披露してます(笑)

――世の中には、『サザエさん』を見ると次の日が月曜日だから憂鬱(ゆううつ)になる人もいるそうなんです。「サザエさん症候群」と呼ばれているんですが、そういう人たちに何か言いたいことはありますか?

たしかに次の日が月曜日って思うと憂鬱だけど、まぁそこは『サザエさん』に集中してほしいです(笑)。それはそれで、サザエさんはサザエさんなんで。

――璃音ちゃんは、「明日学校かぁ…」って気分にはならないんですか?

日曜日はいろいろ面白い番組があるので大丈夫です。日曜日は『サザエさん』があるからウキウキするんですけど、終わったら「終わっちゃったな…」ってちょっと寂しくなります。

――将来結婚したら、サザエさん一家みたいな暮らしがいいなって思いますか?

たしかに、みんなで1つのテーブルを囲んだり、広い家で楽しくすごいしたりしてみたいなっていう憧れは、そこそこあります。でも、4~5人の家族もいいなって思ったり、いろいろ迷ってます(笑)

――サザエさんみたいな女性になりたいですか?

うーん、とにかく元気で健康であれば(笑)

――将来やってみたいお仕事はありますか?

ピアノを習っているので、将来はピアノ先生になってみたいなっていう憧れがあります。

――お仕事でサザエさんに関わりたいっていう気持ちは、あまりないんですか?

はい。視聴者だから楽しいと思うので(笑)

――声優さんとか、やってみたくないですか?

「今日も楽しみだな」っていう感じがなくなっちゃいそうなんで…。

■加藤みどり&天海祐希が輝いて見えた

――今回、サザエさんの声をやっている加藤みどりさん、ドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(24日20:00~21:54)でサザエさんを演じる天海祐希さんが出席したフジテレビの『サザエさんウィーク』(18~24日)発表会見を見られたんですよね。

ネットとかテレビで見るより、みんなずっと輝いて見えました!

――会見が見られると聞いたときは、どんな気持ちでしたか?

どういうこと話すのかなあとか、みどりさんや天海さんが目の前で見られるかなあって、楽しみにしてきました。

  • 加藤みどり(左)と天海祐希

――会見の後、加藤みどりさんとお話ししていましたよね。

「どうやってサザエさんのことそんなに覚えてるの?」って声をかけてもらいました。「とにかくアニメをたくさん見てます」って言ったら、喜んでくれました。

――サザエさんの声の人が80歳だって知ってましたか?

細かい年齢までは知らなかったですけど、50歳より上なのは知ってました(笑)。サザエさんは元気な声なので、驚きました。

――50年も続くなんてすごいですよね。

アニメの画が進化して、家具とかもだんだん変わってきたりしていて、とっても見やすくなっていて、50年続いてよかったなって思います。これからも続いていってほしいです。

――20年後のサザエさん一家を描くドラマも、楽しみですよね。

20年後って想像できないし、カツオやワカメちゃんがどんな職業に就いたのかとか、いろいろなことが楽しみです。絶対観ます!

――では最後に、『サザエさん』の魅力をアピールしてください。

まずはみんなに見てほしいです。元気で明るくて、今とはちょっと違った世界で面白いですよ。

  • 璃音ちゃんが小学4年生と聞いて驚く加藤みどり