大友花恋さん(右)が公開した山田杏奈さんとの“新米姉妹”ツーショット

 柊ゆたかさんの人気マンガが原作の連続ドラマ「新米姉妹のふたりごはん」(テレビ東京ほか)に、新米姉妹の妹・あやり役で出演している大友花恋さんが11月21日、オフィシャルブログで姉・サチ役の山田杏奈さんと密着したツーショット写真を公開。ファンから「右の娘も左の娘も…メチャクチャかわいぃ」「はあ、可愛さあふれてる」「いつも可愛い写真をありがとう!」「可愛い!」といった声が上がった。

 「新米姉妹のふたりごはん」は、大友さんと山田さんのダブル主演。再婚を機に姉妹になった女子高生のサチ(姉)とあやり(妹)が料理を通して心を通わせていく姿が描かれる。山田さんが、料理をすることは苦手だが、おいしいものを食べることが好きな外向的な少女・サチ、大友さんが、内向的な性格で誰にも丁寧語で話し、緊張すると目付きが鋭くなるが、料理が絡むと目を輝かせる一面を持つあやりを演じている。

 21日深夜に放送されたドラマ第7話は、「クリームシチュー」がテーマだった。大友さんは「冷えた体を温める料理はたくさんたくさんありますが、その中でもクリームシチューはなんだか特別でとびっきりな気がします」とつづっていて、ファンから「新米姉妹のふたりごはんに出てる食べ物は何でも食べたくなっちゃう!」「テレビからでもおいしいのが伝わってくるよ!」「寒い時期にぴったりの料理だよね!!」「想像するだけで心がポカポカ」とのコメントが寄せられていた。