キャットタワー製作、造園に夢中…文筆家・古谷経衡の意外!? な素顔が明らかに!
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日は、文筆家の古谷経衡さんとお届け。11月21日(木)の放送では、DIYをテーマにお送りしました。



◆「2019年ヒット商品」ワークマンが1位に
日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2019年ヒット商品ベスト30」では、DIY(Do It Yourselfの略語で「自身で作る」の意)のときなどにも着用する作業服・作業用品の専門店「ワークマン」が1位を獲得するなど、DIYの波がきています。

古谷さんは、時間さえあれば自宅の造園に熱を入れる自称「庭いじり命」。そのほかにも、高さ2m以上の棚を自ら設計図を描き作成したり、使わなくなったベッドを細工してキャットタワーにしたり、かなりのDIY精神の持ち主です。「棚なんか簡単に作れますよ」と古谷さん。政治に言及するイメージの強い古谷さんですが、意外な一面を見せます。

行きつけのホームセンターでは2~3時間かけ、隅から隅まで商品をチェックするほか、法人会員にもなっているとか。古谷さんにとってDIYの良さは“自分で解体できること”。「設計図がわかっているから、素材を元通りにして、また使うこともできる。再利用する楽しさが魅力」と話します。

◆DIYやったことある? アンケート結果は……
「DIYをやりすぎて必要ないものまで作ってしまい『職業を変えたほうがいいんじゃない』と彼女に言われた」「一家でワークマンにハマっている」「マキタの電動ドライバーがほしい」など、番組にはリスナーからDIYに関するさまざまなメッセージが。

また番組で実施したTwitterアンケート「DIYしたことがありますか」では「ある」が50%、「ない」が50%と真っ二つにわかれました。

古谷さんが「昔に比べたら『自分でつくってみよう』という気持ちが増えているのでは」と分析すると、たかみなは「みんなクリエイティブになってきているんですね」と感想を口にしていました。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm