お弁当箱をあけたときの面白さと、食べた美味しさで2度楽しめると人気の”海苔文字弁当”。ちょっとした伝言や、励ましの言葉を表現するのが通例ですが、あやさん(@norimoji_aya)が作る海苔文字弁当は「ひと味違う」「もはや芸術」と注目を集めています。

歳が離れている年上の旦那さまのために、70年代、80年代に流行した音楽やアニメにヒントを得て作っているというこのお弁当。ときには夜中の3時に起きて作ることもあるんだとか…。

  • 黄身に、胸キュン。 ※タップで拡大

こちらは、1980年代の日本にテクノ・ブームを生み出したYELLOW MAGIC ORCHESTRA(YMO)の名曲『君に、胸キュン。』をもじった『黄身に、胸キュン。』さりげなく置かれたゆで卵がうれしい一品です。

続いての作品は、シングル『バスルームから愛をこめて』でデビューした山下久美子さんのヒット作『赤道小町ドキッ』より、『赤道はまちドキッ』。お弁当ではまちが食べられるとは!

  • 赤道はまちドキッ ※タップで拡大

この親父ギャグのセンスもさることながら、旦那さま世代のコンテンツをこのために勉強したという、あやさんの愛情を感じられるお弁当にちょっと感動してしまいます。

【関連記事】「テンション上がる晩ご飯を頼む」リクエストに答えたまさかの結果がツイッターで話題

他にも映画音楽からインスパイアされたという『ゴーストパスターズ』『ソバーエンディングストーリー』などバリエーションもさまざま。食材名の縛りがある中で、アイデアを出し続けられるこの発想力には脱帽せざるをえません。

ぜひ一度、あやさんのアカウントをのぞいてみてはいかがでしょうか。世代どストライクな人であれば当然のことながら楽しめますし、世代でない人でも、由来を調べてみると新たな発見があるかもしれません。