日本テレビの桝太一アナウンサーが、あす20日に放送される同局系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(毎週水曜19:00~)で、男子チアリーディングに挑む。

  • チアリーディングに挑む桝太一アナウンサー=日本テレビ提供

今年、横浜流星らが主演を務めて話題となった映画『チア男子』のモデルとなった、早稲田大学男子チアリーディングチーム「ショッカーズ」。2004年発足時の副キャプテンに会ってみると、「男がやっているので、『なんだアイツら』みたいな目線はつらかった」と当時の心境を告白するが、そんな中でもチアを始めたきっかけも語る。

年々活躍の幅を広げていったショッカーズは6年前、初めてチアの本場であるアメリカの大会に参加。世界で認めてもらうため、ある大技に挑戦していたが、本番2日前にアクシデントが発生。主要メンバーの大ケガというピンチに陥ってしまう。果たしてアメリカ大会でのパフォーマンスは成功したのか。

そして今回、桝アナが現役のショッカーズに突撃取材。迫力のパフォーマンスを見学するだけでなく、難関技に挑戦する。桝アナは「やだ! すごい怖い! 離さないで!!」と、普段、落ち着いてニュースを読んでいる姿からは考えられないほど大騒ぎだ。

さらに、6年前にアメリカでケガをしてしまった主要メンバーにもインタビュー。アメリカ大会での思いを聞いてみると、当時カメラの前では語られなかった本当の気持ちを明かす。