尺の都合でカットに加藤史帆らクレーム! 『日向坂で会いましょう』は放送時間が短すぎる

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第40回となる今回の観測期間は11月11日(月)~17日(日)。

『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)で11月10・17日(日)の2回に渡って放送された「クレーム続出!この際だから言っておこう!」。番組やメンバー、MCのオードリーらに対するクレームが次々に発表されましたが、中でも大きく取り上げられたのが「なんであのシーンカットしたの?」というクレーム。話によるとBBQロケの際、観光バス車内で指令を受けた加藤史帆が「イントロクイズ!」と突然叫んだシーンや、料理対決でけんかごっこを始めて最後にキュンキュンダンスを踊ったシーン、スーパーで行なった商品ボケ大会などが丸々カットされていたそう。

それにはもう「ほら、やっぱり!」という感想でしたね。当コラム第20回でも書いたんですけど、BBQロケはオードリー・若林正恭がスーパーの店員に変装して潜入するという体を張ったくだりがわずか8秒のダイジェストでしか放送されなかった時点でおかしいと思っていたんですよ。蓋を開けてみたら尺の都合でお蔵入りになっていたシーンがそんなにたくさんあったなんて、どんだけ撮れ高あったんだ! どんだけバラエティモンスター集団なんだ日向坂46!

あとその他に「泣く泣くカットした名シーン」としていくつか紹介された中では、「河田陽菜考案 ヒナンジャモンジャ」がめちゃくちゃ気になりました。過去に『乃木坂工事中』で乃木坂46メンバーが本家「ナンジャモンジャ」に興じたときはとても盛り上がっていたから、「ヒナンジャモンジャ」も絶対面白かったはずなんだよなぁ。課金するのでParaviあたりでお蔵入りシーン公開してくれないかなぁ? というか30分という枠が短すぎるんですよきっと。

……などと思っていたら、次回11月24日(日)は『日向坂で会いましょう』1時間スペシャル! しかも「若林の2代目贔屓メンバーを決める対決企画」って、面白い予感しかしません。ちなみに24日は『セルフ Documentary of 日向坂46』(CS・TBSチャンネル1)の放送もあるので、おひさまにとってはテレビから離れられない夜になりそうです。

さて話は変わって、乃木坂46・4期生が活躍する『乃木坂どこへ』(日本テレビ)は11月11日(月)に第4回が放送。見ていて思ったのは、清宮レイはコミュニケーション能力が高いな、と。MCのさらば青春の光・森田哲矢の行きつけの店で食事する場面で、清宮はごく自然に森田に「いつも1人で来てるんですか?」と話し掛けていたし、そういえば未公開映像その2(Hulu)にはファミレス会食のときにさらば青春の光・東ブクロに話し掛ける清宮の姿もありました。

場を盛り上げようと率先して話し掛けたのか、単に話すことが好きなのか、そのへんは分かりませんが、人見知りの多そうな4期生の中で彼女のような存在がいることは同期にとっても番組スタッフにとってもきっと心強いでしょうね。

最後に、『青春高校3年C組』(テレビ東京)11月13日(水)・14日(木)放送回は催眠術企画の第3弾。3Cの生徒は催眠が掛かりやすいのか毎回みんな大暴走するんですが、今回面白かったのは「Bluetooth催眠」と名付けられた遠隔催眠術。女子生徒の1人・齋藤有紗が催眠術師に仕立て上げられ、催眠に掛かった生徒たちが彼女の指示に従って動く様子はとても滑稽でした。いやもう催眠術って何でもアリなんだな!

もっとも、催眠に掛かる生徒たちもかわいかったんですけど、一番かわいいなと思ったのは誰よりも一瞬で深い催眠に掛かって恋にときめく乙女の表情を浮かべた森香澄アナでした(ちなみに森アナは大のアイドル好きで、欅坂46の『サイレントマジョリティー』を完璧に歌って踊る動画が先日YouTubeなどにアップされバズっていました。未視聴の方はぜひ見ていただきたい!)。

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[11月18日(月)〜24日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆11月18日(月)
『乃木坂どこへ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
乃木坂が初めての「大塚」へ。激安古着屋でお買い物&デート服コーディネート対決

◆11月24日(日)
『乃木坂46 鈴木絢音の「そら気分~ヒコーキに会いたい!!」』
CS・テレ朝チャンネル1/22:00~/出演:乃木坂46・鈴木絢音
飛行機好きの鈴木絢音が、仲良し2人を引き連れて飛行機の魅力発見スポットを紹介

◆11月24日(日)
『セルフ Documentary of 日向坂46』
CS・TBSチャンネル1/毎月最終日曜22:30~/日向坂46
メンバー同士で個性を掘り下げる。第3回の出演者は金村美玖、小坂菜緒、上村ひなの

◆11月24日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
ついに「乃木坂VTRクイーン」が決定。さらに秋元真夏のキャプテン就任記念企画も

◆11月24日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
「2期生が間違えると1期生がプールに飛び込んだ!」の後半。渡辺梨加にまさかの展開が

◆11月24日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
1時間SP。さまざまな対決を行ない、オードリー・若林の贔屓メンバーを決め直す