カエルの置物にそっくりなヤモリ(ニホンヤモリ)の動画がTwitterに投稿され、注目を集めている。何食わぬ顔で置物に寄り添っているヤモリだが、カメラと目が合うとハッとしたように動き出して…その可愛らしい姿に多数のコメントが寄せられている。

動画を投稿したのは、ニホンヤモリヤモヤモさん。ヤモリの名前も、ヤモヤモちゃんでメスの子だ。クモの巣で身動きが取れなくなり、干からびかけていたところを助けられたのだという。動画の最初、ヤモヤモちゃんはウェットシェルターの前にある、小さなカエルの置物にべったり。風景に同化しているかのように、自然に佇んでいる。

  • 見つかって舌をペロリ

しかし、こちらを認めると舌をペロリ。ゆっくり、でも少し慌てたように身体を置物から離していく。手で空を切り、最後にはケージの底にペタリ。ラストシーンでは、何事もなかったかのように、舌をチョロチョロと出し、お茶目に笑っているような表情を見せる。

  • 何事もなかったかのように…

【関連記事】真ん丸のカエル・アメフクラガエルの"フクフク"仕草に可愛いの声「ダルマのよう」「お餅みたい」

ヤモヤモちゃんは、カエルの置物がお好きなようで、置物の目を隠している姿を捉えた写真も公開されている。「自分もヤモちゃんと出会うまでは爬虫類には『怖い』だとか『気持ち悪い』という刷り込まれた先入観がありました」という飼い主さん。今では、その可愛らしさに心を奪われたようで、建物の高層階でエサが取れずに干からびてしまっていたという、同じニホンヤモリのするめちゃんも飼っている。

  • 目隠しするヤモヤモちゃん

飼い主さんによれば、ヤモリたちは全長12cm程度。チャームポイントとして、ペタペタした手のひらやニコニコな口元、クリクリの目、そしてペロペロする舌を挙げている。なお、一緒にいるカエルの置物は「雑貨屋で見かけてヤモちゃんにそっくりだったのでハマってしまいました」とのことだ。

  • するめちゃん

リプライには「ヤモリってこんなに可愛いんだ!?」「可愛すぎて何回でもみてられます!!」「ぺろぺろしてるのが好きすぎます…」「おめめが大きい! かわいい」「動きが可愛い!! 手のくっついでる感じなのは凄くかわいいって思ってたけど…行動!!笑」と、そのキュートさに惚れ込むコメントが多数。また、「カエルの人形とよく似ててびっくり!」「同じ顔してるな」「そういうセットの置物なのかと思った」「最初CGかと思った」などカエルの置物との映え具合に驚く声も多く見られた。