「SOL!」にサンシャイン坂田先生が初来校!
お笑いコンビ・サンシャインの坂田光さんが、11月14日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。初登場ということで、リスナーの『誰?』という疑問に答えていきました。



とーやま校長:それでは2019年11月14日木曜日のSCHOOL OF LOCK! も、もちろん俺とーやま校長の黒板から始めたいと思います。読み上げます!
『どなた?』

――ここでメッセージを紹介
【今日のゲスト、誰? 初めて聞く人だから、なんだか興味深い。(14歳女性)】

とーやま校長:興味は示してくれているのね(笑)。

坂田:あの……もう喋ってもいいですか?! ずっと息を止めていたんですけど……。

【なんなんだよサンシャイン坂田先生って! 誰なんだよ!!! 「イェーーーーーーーイ!」の人じゃないのかよ! 今から調べてくるよ!!(14歳女性)】

坂田:何万回も聞いてきた言葉です。

とーやま校長:「池崎じゃないのかよ!」というのは、坂田先生にとってはあるある?

坂田:あるあるですね。

とーやま校長:そういういじられ方をしたら、どうするんですか?

坂田:池崎さんのほうが先輩なんです。以前は、一緒に“対決ライブ”とかもしたことがあるんですよ。

とーやま校長:サンシャイン対決?

坂田:はい。前にルミネでやったんです。それもあるので、名前も変えるのもあれだしな……と。

とーやま校長:なるほどね。勘違いしちゃった生徒もいるなか、もう一度黒板を読むけど……『どなた?』(笑)。

坂田:それはもう勘弁してください! 俺が一番思っています!!

とーやま校長:(笑)。吉本の芸人さん?

坂田:そうです。今9年目で、霜降り明星とかコロコロチキチキペッパーズとかと同期なんです。

とーやま校長:チャンピオンがたくさんいる期のなかで、サンシャインとして芸人を続けていると。でもラジオに出ることもあるでしょ?

坂田:大御所の方の前で、2分くらいネタをするみたいな。でもそういうときは、トータルでも5分くらいなんですよ。今日は2時間ですよね?

とーやま校長:2時間、ずっといてもらうことになります。

坂田:しかも、校長とタイマンで喋るって……(笑)。

とーやま校長:(笑)。ちなみに、坂田先生はSCHOOL OF LOCK! は、知ってくれていた?

坂田:もちろん知っています! この番組は、僕が高校生くらいのころに始まったんです。今32歳なんですけど、17~18歳のころに始まって「おやおや? クラスの可愛い女子が、おしゃれなヤツを聴き出した!」みたいな。

とーやま校長:SCHOOL OF LOCK! って、そんな立ち位置なの?!

坂田:僕は福岡の田舎のほうだったんですけど、そもそもみんながラジオをあまり聴いていなかったんです。そのなかでラジオ好きの女の子の友達は、SCHOOL OF LOCK! とかFMを聴いていました。僕らみたいな冴えない奴らは、こっそり隠れてAMの深夜ラジオを聴いていましたね。

とーやま校長:(笑)。なんか、坂田先生の高校時代のポジションが分かった気がした(笑)。それで、SCHOOL OF LOCK! は聴いてくれていたの?

坂田:はい。(初代)やましげ校長、(初代)やしろ教頭のときに聴いていました。そのころは、やしろ教頭のことをミュージシャンの方だと思っていたんです。失礼な話なんですけど、ゆらゆら帝国のボーカルの坂本(慎太郎)さんが、教頭として出ていると思っていました。

とーやま校長:でも、やしろさんも「よく言われる」って言ってたよ(笑)。じゃあ、知ってくれていた場所に1人で飛び込んでくれて……。

坂田:地元のツレたちからも、「マジ?! 久しぶりに聴くわ!」って連絡がめちゃめちゃきました。

とーやま校長:そうなんだ(笑)。今日は生徒と一緒に楽しみたいと思っているけど、意気込みだけ聞かせてもらっていいですか?

坂田:そうですね。もちろん、生徒のみんなと楽しみたいというのはあるんですけど、僕はもう本当に……死ぬつもりで来ました(笑)。

とーやま校長:巨大な何かを覚悟している……!(笑)。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/