ミスト化粧水のおすすめ5選|美容インフルエンサーが選び方も解説【肌の乾燥対策に】

【この記事のエキスパート】

美容インフルエンサー:そばかすちゃん

美容インフルエンサー:そばかすちゃん

化粧品検定2級。自分の経験と研究を元に、メイク・スキンケア・ダイエットなどのお役立ち情報を発信中。

SNSではアイドルの愛用メイクアイテム情報も発信しており、詳しいと評判。今よりもっとアカ抜けるための美容法から、いつまでも愛されるためのエイジングケアまで、得意ジャンルは幅広い。

ポジティブマインドで本当の美しさを手に入れるお手伝いをしていきます。


ボトルから直接顔にシュッとスプレーするだけでうるおいを与えてくれるミスト化粧水。お風呂上がりの乾燥を防ぐためのプレ化粧水や、メイクを長持ちさせたいときにも活躍します。小さなボトルを常備しておけば、外出先で乾燥が気になるときも手軽にうるおいを与えてくれるスキンケアアイテム。本記事では美容インフルエンサーのそばかすちゃんへの取材をもとに、おすすめ商品5つと選び方をご紹介します。手放せなくなるお気に入りのミスト化粧水を見つけましょう。

ミスト化粧水の選び方|美容インフルエンサーに聞きました

美容インフルエンサー・そばかすちゃんに、ミスト化粧水を選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。目的や自分の肌に合うものを見つけるための参考にしてみてくださいね。

水のみのタイプか保湿成分配合のタイプかをチェック

【エキスパートのコメント】

ミスト化粧水は大きく分けて2種類あります。

低刺激で肌質を選ばず使える、水のみで作られたもの。そして、化粧水のように保湿成分が配合されたものです。ミスト化粧水で肌をしっかり保湿したい場合は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているものを選びましょう。

また、肌がデリケートだったり、乾燥などが気になる方は、アルコールフリーのミスト化粧水がおすすめです。

MINON(ミノン)『アミノフルシャワー』:

出典:Amazon

敏感肌や乾燥肌の方も使えるアルコールフリー・パラベンフリーのミスト化粧水。ヒアルロン酸などの保湿成分を配合しています。独自のアミノモイスト処方で角質層までうるおいを届け、乾燥によりバリア機能が低下した肌を刺激から守ってくれます。

使うシーンに応じた効果で選ぶ

【エキスパートのコメント】

使うシーンによって正しくミスト化粧水を選ぶことも大切なポイントです。というのも、じつはミスト化粧水は、色々なところで活躍してくれる超便利アイテムだからです。

メイクの持ちをよくするためのフィニッシングミストとして、また、日中の気分をリフレッシュするためにシュッとしても。お風呂上がりの時短保湿にも便利です。

使うシーンによって欲しい効果がそれぞれ大きく違ってきます。各アイテムの機能をしっかり確認し、目的に合ったものを選びましょう。

ガス入りスプレーとウォータータイプの2種類がある

【エキスパートのコメント】

ミスト化粧水には、ガス入りスプレータイプとスプレーポンプに入ったウォータータイプがあります。

ガス入りスプレータイプは、ウォータータイプに比べてミストの粒子がこまかいのが特長です。スプレーポンプに入ったウォータータイプは、ボトルへの詰め替えがかんたんで、コストパフォーマンスが高いのがメリット。

それぞれの特性を生かし、シーンや好みによって使い分けましょう。

LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)『敏感肌用 ターマルウォーター』:

出典:Amazon

フランスの中西部の村から湧き出る、ミネラルをたっぷり含んだ水をボトリングしたガス入りミスト化粧水。水と窒素のみのシンプルな処方なので敏感肌の方や赤ちゃんまで使えます。家庭に一本常備しておいて家族でシェアしてもいいですね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)