NMB48 新昇格メンバー5人の魅力と“濃すぎる”個性「チャンスを生かして新しい風を吹かせたい!」

10月9日に結成9周年を迎え、10年目の扉を開いたNMB48。世代交代が進む中、新たに研究生から5人が正規メンバーへと昇格した。うち3人が11月6日に発売されたシングルの選抜メンバー、2人が次世代ユニットメンバーに選ばれるなど、即戦力として期待されている。今回はそんなフレッシュでありながら、すでに個性が色濃く発揮されている5人の魅力に改めて迫る。
     *     *     *

──今回は先日正規メンバーへの昇格を果たした5人に来ていただきました。まずはお1人ずつ自己紹介からどうぞ!

大田 チームNに昇格しました「りいちゃん」こと大田莉央奈です。私はずっとチーズが苦手だったんですけど、今日コンビニで売っているチキンにチーズをかけて温めて溶かして食べたらおいしかったんですよ。なので今後、いろんなものにチーズをかけて温めるのをシリーズ化していこうかなと思いました!

──いきなり突拍子もない自己紹介で始まりましたねぇ。その様子は今後SNSなどで……?

大田 いえ、そういう予定はありません。自分の中だけでやります(笑)。

泉 チームNに昇格しました「あーのん」こと泉綾乃です。私はこれといった特技がないので、今探し中です。

──泉さんの公式プロフィールには「特技:ダンス、指遊び」と書かれていますが?

南 「指遊び」って何!? 初めて聞いた!

泉 例えば、両手の指をくっつけて、中指と薬指をこうやって……(と言いながら「指遊び」を披露する)。めっちゃ地味ですね、これ。

──地味だし、雑誌のインタビューでも紹介しづらいです……。

泉 確かに(笑)。だからちゃんとした特技や趣味はこれから見つけていこうと思います!

新澤 チームBIIに昇格しました「しんしん」こと新澤菜央です。私は好きな食べ物がトマトなので、プロフィールに「特技:利きトマト」と書きました(笑)。ツイッターで「#毎日彼女」という彼氏気分を味わってもらえるような動画を毎日投稿しています!

──「#毎日彼女」はファンの間でも話題になっていますね!

新澤 うれしいです! 正直言うと、恥ずかしかったりもするんですけど(苦笑)。

南 チームNに昇格しました「はあさ」こと南羽諒です。私はダンボールで物を作るのが得意で、ダンボールと共に生活しています! あと最近、他の人より膝がよく曲がるということに気付きました。

──膝がよく曲がる、とは?

南 あっ、これも雑誌だと伝わらないですね(笑)。いずれまたどこかで披露したいと思います!

堀ノ内 チームMに昇格しました「ももか」こと堀ノ内百香です。昔から料理が得意だったんですけど、最近は毎日作るようになったので、もっと料理を極めていきたいと思っています!

──よく作る料理は?

堀ノ内 肉じゃがとか、ハンバーグとか。でも今後は「何それ!?」みたいなものも作ってみたいです。……パエリアとか!

──では、昇格を果たした今の率直な気持ちを聞かせてください。



堀ノ内 チームMは公演(今年3月から始まった「誰かのために」)の2回目からずっと出演させていただいていたので、このチームに昇格することができてすごくうれしかったです! チームMはキャラの濃い先輩が多いのでMCで苦戦しちゃうんですけど、先輩たちに負けないくらいグイグイいけるように早くなりたいなと思います。自分には「これ!」というキャラがないので、作っていかなきゃ、と。

新澤 私はチームBIIの公演(今年3月から始まった「2番目のドア」)の初日メンバーに選んでいただいて、それ以降たくさん出演させていただきました。選抜に入っているメンバーさんがとても多いチームなので、そこで自分の個性をどう出していくかというのは課題だと思っているし、昇格した以上はいずれチームBIIを引っ張っていけるくらいの存在になりたいと思っています。

南 私が昇格したチームNは、ダンスがとても激しいチームだと思っています。私は運動神経が悪くて、ダンスも全然できなくて、先日の9周年ライブ(10月5日開催)のときもチーム曲の振り入れに全然ついていけなくて……。焦りを感じているので、ダンス力をこれから上げていきたいと思います!

大田 私はチームN公演(今年3月から始まった「N Pride」)に初日からずっと出させていただいて、いろんなポジションにも立ちました。その中で先輩メンバーさんのレベルの高さを感じて、「このままでは埋もれてしまう」と。だからこそ自分はフレッシュさを武器にして頑張りたいと思いました。

泉 私はずっとチームNでパフォーマンスや表現力を学びたいと思っていたので、今回チームNに昇格できてうれしいです! ただ4人と比べて私は昇格が遅れたし、自分は全然まだまだだなと感じるので……。

──大田さん・南さん・堀ノ内さん・新澤さんが9月9日に昇格したのに対し、泉さんの昇格は9月15日。先に4人が昇格したとき、泉さんはとても悔しがっていましたよね。

泉 はい、めちゃめちゃ悔しくてボロボロ泣きました。でも4人が強いことは確かなので、私も負けないように頑張っていきます!

──さてみなさんはこれから正規メンバーとして活躍されるわけですが、それぞれどういう部分を武器にしてNMB48を盛り上げていくと思いますか? お互いが思う“強み”や“個性”を教えてください。

泉 りいちゃんはパフォーマンス力がすごい! 「夢は逃げない」公演(研究生公演)で後ろから見ていてかっこいいなと思っていました。

堀ノ内 パフォーマンスもすごいし、表情が段違いです! DMM配信で観ても自分とは全然違うなって思うし、学ぶことが多いので参考にしています。

南 目力が強い!

堀ノ内 確かに。目力が強くて、でも可愛い曲になるとパッと笑顔に変わるっていう切り替えがすごいなって思います。

大田 恥ずかしい……(笑)。



──大田さんの強みはやはりパフォーマンス力ですね。

泉 はい。あと、意外に甘えてきます。昨日の朝も、いきなり私の肩に頭を乗せてきて「おはよう~」って。そういう可愛い面も持っているんですよ。

大田 え? そんなんしたかな?

泉 したよ~!!

南 莉央奈はマイペースなところもあるよね。

大田 それは確かに。人と絡みたいときだけ絡みに行って、1人でいたいときは1人で集中するし。

──大田さんは独り言が多いという話も聞きますが。

泉・南・堀ノ内・新澤 (4人一斉に)多いです!!

大田 あはは! 携帯を見ながらよく1人でしゃべっています。道を歩いていて周囲に誰もいなかったら1人で歌ったりもするし。

新澤 危ない……。

大田 一応周りに迷惑を掛けない程度に、です(笑)。

──では、泉さんについてはみなさんどう見ていますか?

大田 このルックスとダンス力、中学3年生とは思えない! 研究生公演は普段(前田)令子がまとめ役なんですけど、令子がいないときはあーのんがまとめてくれることもあって、リーダーシップがあるところも今後NMB48の力になるんじゃないかなと思います。

南 カワウソみたいな見た目なのにキレキレに踊るので(笑)、そのギャップは魅力だと思いますね。

泉 カワウソに似てるっていうのはよく言われます!

南 そして、負けず嫌い!

大田 向上心も強い! 私は「向上心が足りない」と怒られたことがあるから見習いたいなって。怒られたのは中学校の頃の話やけど。

南 結構、前やな(笑)。

──中学3年生ながらダンススキルが高く、リーダー力もある、と。

新澤 ダンスがかっこいいのはもちろんなんですけど、それだけじゃなく、可愛い曲のダンスはめちゃめちゃ可愛い! 動きの1つひとつがアイドルなんですよ。アイドル力も高いです!

泉 う~ん……実は最近、可愛い系のダンスが分からなくなってきているんです。ユニットでかっこいい系の曲をやらせてもらっているうちに、逆に「可愛い系、難しいな」と思うようになっちゃって。昔はできていたはずなんですけどねぇ?



──次に新澤さんについてですが、ここはやっぱり……?

泉 はい、やっぱり「#毎日彼女」のインパクトの強さですね!

大田 うん、しんしんは本当に釣り師! 握手会でもすごいんですよ。よく隣のレーンになるんですけど、見たら可愛いコスプレで握手してて! この前はコスプレをしたしんしんと百香ちゃんが両隣のレーンで、コスプレに挟まれました(笑)。

堀ノ内 ありましたねぇ~。しんしんは見た目が幼くて、最初は「ばぶちゃん」とか言われていたんです。でも、一緒に活動して内面を知っていくうちに「考え方がめっちゃ大人やな」って思うようになりました。「さすが21歳やな」って。……あっ、いい意味で「21歳」!

新澤 うわ、イジられた(笑)!

堀ノ内 イジってないよ~!

──でも確かに、戦略家みたいな面も持っているように感じます。

新澤 私はパフォーマンスが優れているわけではないのでSNSや握手会で頑張りたいと思っているし、そういう方向からNMB48の力になりたいとは考えています。

──続いて、南さんの強みというとどんなところでしょう?

新澤 笑顔! 公演でも笑顔がすごく目を引きます。

大田 公演中に目が合うと、すっごくキラキラしたスマイルが返ってくるんですよ。

泉 いつも公演を楽しんでるよね。笑顔はもう、断トツ!

──なんたって“美笑女”ですからね(※南は吉本興業が開催するオーディション「美笑女グランプリ」のイメージモデルを務めている)。

南 あはは! 先輩にもよく「よっ、美笑女!」とか言われてイジられます(笑)。ただ、自分には笑顔しかないと思うので、それ以外の強みも増やしたいです。

──いやいや、『南ダンボール製作所』(新YNN)で毎回ダンボール工作を披露するなどキャラも立っているじゃないですか。

大田 ダンボールもそうですし、動物好きとか魚釣りが得意とか、趣味がすごく多いところは羽諒の強みだなって。NMB48の“幅”を広げていると思います。

堀ノ内 あと、羽諒さんはホンマに優しいんです! 私が1人で居たりすると声を掛けてくれるし、「何ていい人なんやろう」って思っています!

南 いやいや~、そんなことはないですよ~(笑)。

──後輩を思いやる優しい面も持っている、と。

南 このインタビュー、恥ずかしいです……!



──そして、最後に堀ノ内さんについてですが。

泉 癒し!

新澤 モテる要素を全部持ってる! 男の子はみんな百香を好きなんじゃないかな。

大田 うんうん。料理も上手やし、奥さんにしたいタイプ! ただ、朝起きれないのだけは、ね……。

新澤 百香ってどれだけ揺さぶっても全然起きないんです!

堀ノ内 はい、全然起きれなくて迷惑を掛けています……。

大田 (渋谷)凪咲さんがツイッターで「爆睡ノ内」の動画を上げているので、ぜひ見てみてください!

──お仕事で朝早く起きなきゃいけない日もある思うのですが、そんなときはどうしているんですか?

堀ノ内 それはもう、イチかバチかです。

──(一同爆笑)。

南 百香は天然なところも魅力です。『直進行軍!堀ノ内』(新YNN)でも天然が出ていて面白いんですよ。『南ダンボール製作所』も負けていられないなって思います!

泉 あと、実は爬虫類好きだというのにはびっくりしましたね。

堀ノ内 爬虫類、大好きです! 一時期はヘビを4~5匹、フトアゴヒゲトカゲを2匹、ヒョウモントカゲモドキを3匹、他にもタランチュラ、カエル、カメレオンとかいろいろ一斉に飼っていました!

泉 すごい数! どういうところが好きなの?

堀ノ内 目が好きです! クリッとしていたり、キリッとしていたり。

南 あるある! 分かる!

堀ノ内 存在が癒しなんですよね~。

南 うんうん。あの皮膚の感じもたまらないよね!

堀ノ内 そうなんです~!!(ここから南と堀ノ内だけで爬虫類トークが盛り上がるが文字数の都合で省略)

──本当に好きなんですね~!

堀ノ内 はい、私の家族もみんな爬虫類が大好きです!

新澤 財布の中にもヘビの抜け殻を入れてたよね?

堀ノ内 うん、大切に持ってる!

──金運アップ、でしたっけ?

堀ノ内 そう言われるんですけど、貯まりません(笑)。



──さて、NMB48の22枚目のシングル『初恋至上主義』が11月6日にリリースされます。大田さんと南さんは前作『母校へ帰れ!』に引き続き表題曲選抜入りを果たしましたね。

大田 握手会ではずっとたわいのない会話ばかりしていたのが、『母校へ帰れ!』の握手会でようやくファンの方と選抜についての話をするようになったんですよ。「連続での選抜入りは難しいんじゃないか」という声もある中、ファンのみなさんが「一緒に頑張ろう」って言ってくださって……。今回『初恋至上主義』で選抜に入れたのは、ファンの方がたくさん支えてくださったおかげだと思っています。

──ファンの方との絆も深まったわけですね。

大田 はい。そして今後は「研究生公演のセンター」という肩書きがなくなってしまったので、選抜の中でどうやって自分の存在感を出していくかが課題だなと思っています。

南 私は(前々作の)『床の間正座娘』から連続で選抜に入らせていただいて、「次は落ちてしまうんじゃないか」という恐怖が常にあります。でもそれ以上に、選抜メンバーとしていろんなイベントに出させていただけるのが楽しくて! そういう場面で得た経験も生かして、今回のシングルでも頑張りたいです!

──堀ノ内さんは今回が初の表題曲選抜入りとなります。

堀ノ内 もう、すごくうれしくて! ずっと目標にしていたので、お話をいただいたときは号泣しました! それと同時に、自分の選抜入りをみなさんに納得していただけるように努力しないとダメだなと思ったし、今後「堀ノ内は選抜に必要な存在だ」と思っていただけるよう頑張りたいなと思いました。

──6期生からは初の選抜入りです。

堀ノ内 私が6期生の先頭に立って頑張っていきたいし、6期生みんなでNMB48を盛り上げていきます!

──『初恋至上主義』の注目ポイントは?

大田 ダンスです! 円になって踊るダンスは私たちも本当に楽しいので、MVでもそこはぜひ見ていただきたいです。

──そして、泉さんと新澤さんは“難波鉄砲隊其之八”としてカップリング曲を歌唱。“難波鉄砲隊”といえば過去にそうそうたるメンバーが参加してきた次世代ユニットですが、いかがですか?

泉 やっぱり選抜入りを目標にしていたので悔しいし複雑な思いがないわけではないけど、“難波鉄砲隊”のセンターをいただけたことはうれしいです。曲もすごくいい曲なんですよ! なので、“難波鉄砲隊其之八”の6人で頑張っていきたいし、この6人で選抜メンバーを脅かすことができたらと思っています!

新澤 私も同じですね。正直悔しい気持ちの方が大きいんですけど、これをバネにして6人で頑張りたい! そして、次こそ表題曲の選抜に入りたいです!

──では最後に、昇格メンバーを代表してどなたかに今後の意気込みを語っていただきたいのですが……。

大田 ここはお願いします、21歳!

新澤 ええ~っ、私が!?

──では新澤さん、一言お願いできますか?

新澤 はい。私たち5人は他の研究生よりも早めに昇格というチャンスをいただきました。なのでこれからは、5人それぞれが自分のチームで個性を発揮して、NMB48に新しい風を吹かせたいと思います!

南 (拍手しながら)おお~っ、さすが21歳!!

新澤 もうやめてよ~(笑)!

▽泉綾乃(いずみ・あやの)
2004年11月22日生まれ。京都府出身。AB型。162.4センチ。チームN所属ドラフト3期生。ニックネームは「あーのん」。最近健康のために水をたくさん飲むようにしている。1日の目標は4リットル。「ダイエットも頑張ってます!」。好きな言葉は自信。「同期がどんどん選抜入りして、6期生の勢いもすごいからなかなか自信が持てなくて。でも今回昇格して“難波鉄砲隊”でセンターを任せていただいたのは自信につながりました!」

▽大田莉央奈(おおた・りおな)
2003年3月12日生まれ。大阪府出身。163センチ。チームN所属ドラフト3期生。ニックネームは「りいちゃん」。「最近歩くのが楽しくなっちゃって」と散歩にハマり始めたことを告白。好きな道は、電車の線路沿いの道。好きな言葉はマイペース。「集団だからマイペース過ぎても良くないんですけど、やっぱり自分のペースで頑張るのが大事かなって。ムチャをして倒れることが一番ダメだと思うので、何事も楽しく!」

▽新澤菜央(しんざわ・なお)
1998年8月2日生まれ。兵庫県出身。B型。157センチ。チームBII所属6期生。ニックネームは「しんしん」。野菜スティックにハマり過ぎて、焼肉を食べに行ってもまず野菜が食べたくなる体質になってしまったらしい。好きな言葉は夢は逃げない。「山本彩さんが私たちにくださった曲のタイトルであり公演名にもなっているんですけど、歌詞がめっちゃ自分たちに当てはまるんです。この言葉を胸にこれからも前へ進みたい!」

▽堀ノ内百香(ほりのうち・ももか)
2003年2月10日生まれ。兵庫県出身。B型。155.7センチ。チームM所属6期生。ニックネームは「ももか」。同期の小林莉奈とよく『大乱闘スマッシュブラザーズ』で遊ぶが、「りなちー(小林)は弱いです」とのこと。好きな言葉は因果応報。「小学生の頃からずっとこの言葉が好きです。自分が努力したらそのぶん返ってくるし、悪いことをすればそれが返ってくる……ホンマその通りやな、と。私の人生のテーマです!」

▽南羽諒(みなみ・はあさ)
2001年4月2日生まれ。大阪府出身。A型。161センチ。チームN所属ドラフト3期生。ニックネームは「はあさ」。「私の体はどこまで曲がるのか」という疑問を解決すべく体を曲げ、その結果気持ち悪いポーズになるのが好きらしい。好きな言葉は十人十色。「誰かと比べることも大事だと思うんですけど、人にはそれぞれ個性があるから、あまり周囲に左右されず自分らしくいたいな、と。私らしさを忘れず頑張っていきたいです!」