ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が、17日に放送される日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(毎週日曜22:30~)の第6話に出演。『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で演じた甲斐隼人役で登場する。

  • 片寄涼太=日本テレビ提供

『3年A組』では、甲斐軍団なるグループのリーダーで、人質となったクラス全員の解放を条件に、担任の柊一颯(菅田将暉)に決闘を申し出るなど、クラスの中心的存在を演じた片寄。今回は、甲斐軍団の一員だった石倉光多(佐久本宝)とダンス練習に励んでいる中、公安部から追われて逃亡を続ける主人公・遊佐清春(賀来賢人)が、とある人物の行方をつかもうと聞きこみに訪れる。甲斐が語った情報が、清春に重要な手がかりをもたらすきっかけになるのだが…。

また、第6話には同じく『3年A組』に出演していた今井悠貴が、西崎颯真役で登場。担任の柊一颯を救ったヒーロー・ガルムフェニックスと、そのスーツアクターであるファイター田中(前川泰之)に憧れ、高校卒業後は田中の元で修業している西崎だが、清春からの依頼を受け、田中と重要な任務に就くことになる…。

片寄は「いち視聴者としても拝見させていただいていたので、そんな『ニッポンノワール』の世界に生きることができることにも、とても興奮しました。撮影は久しぶりのスタッフの皆さまとの再会に懐かしさを感じながらも、良い緊張感に包まれた現場には背筋を正されるような刺激を感じながらお芝居に臨ませて頂きました。甲斐隼人の半年後を考えてお芝居をするというのも役者としてすごく良い時間となり、賀来さんとの対峙(たいじ)は独特の緊張感があって、非常に貴重な経験となりました。物語の展開のきっかけになるような役どころだったので、お見逃しのないようご覧いただきたいですし、『3年A組』をご覧いただいていた方には、甲斐隼人の成長も感じていただけるのではないかと思います」とコメント。

今井は「魁皇高校を卒業した後、西崎がスーツアクターになったことは『3年A組』で明らかになっているので、『ニッポンノワール』でガルムフェニックスのモチーフが現れはじめた頃から『もしかしたらこれは…』と勝手に妄想していました。なので、今回お声をかけていただいた時はガッツポーズをしてしまいました! 『3年A組』の時にご一緒させていただいたスタッフさんもいらっしゃって、現場に入った瞬間あの教室の空気感が戻ってくるようでした。不思議な気持ちでの撮影でした」と語っている。