[ALEXANDROS]川上洋平 大学受験で面接をやりきるためには?
[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。受験生のリスナーから届いた面接に関する相談に、アドバイスを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」11月12日(火)放送分)



【大学受験で11月の中旬に集団面接があるのですが、緊張しいで心配性なのでとても不安です。面接をやりきるためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。(18歳女性)】

川上:これ、今、掲示板で一番多い相談なんですね。AO入試だから面接が多いんでしょうけど、まぁ緊張しますよね。でも個人的には、緊張感というのは必要だと思っています。

みんな緊張するし、面接官の人も“緊張して来るだろうな”ってわかっていますしね。緊張の中でどれだけ喋れるか、ってところを見てるから、まず緊張は悪いことではない。そこから、緊張を良い方向に活用していく……っていうのが僕のアドバイスかな。

ちょっとしどろもどろになったりとか(言葉が)出てこなかったりしても、それをリカバリーできる人かどうかというポイントだったりもするから。「すみません。今ちょっと出てこなくて」とか正直に言って、「この子はこういう返しができるんだ」、「可愛げのあるヤツだな」って思わせたら勝ちですよ。

就活とかもそうで、向こうもわざと圧迫っぽくすることもあったりするけど、そのときにどう対応するか、ってところを見てくると思うんですよね。そのときは変に隠そうとしない。強がったりもせずにそのまま素直にやっていくと、いつもの自分が出やすくはなると思います。

他にも具体的に緊張をやわらげることがあるといいよね。昔なら手の平に「人・人・人」って書いて、ペロっと舐めるとかあったけど(笑)。もっと具体的なものがあれば教えてください。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/