社会人調査:自分の仕事に“誇り”を持っていますか?「はい」と答えた人は何割?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月11日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「自分の仕事に誇りを持っていますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.自分の仕事に誇りを持っていますか?

はい  71.7%
いいえ 28.3%
(回答数:555票)

◆「はい」に関する意見
「自分がいま就いている職は、働くまでに資格を取るのが大変で、世の中的にも必要な仕事だと思うので。結婚や妊娠、子育て……いろいろあるけど、辞めたくはないです」(神奈川県 30歳 女性 会社員)

「ミシュラン星付きなので! そんなお店で働けていることが誇りです!」(東京都 33歳 男性 料理人)

◆「いいえ」に関する意見
「小学校教員です。最近くたびれ気味です。この仕事、やりがいがあるし誇りを持ちたい……けれども、仕事量が半端じゃなく、時間がなさすぎて、自分の思い描いている授業も、子どもとの関わりもできていません。こんな毎日では“先生をやってます!”なんて、胸張って言えないです。誤解のないよう書いておきますが、子どもたちは可愛いし大好きです。だからこそ、もっといいパフォーマンスをしたい。でも、できないジレンマがあるのです……」(東京都 35歳 女性 公務員)

「周りを見れば、自分よりも遥かに凄い人たちが多いので、自分がちっぽけに思えてきます」(岡山県 30歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が71.7%、「いいえ」が28.3%と、自分の仕事に誇りを持っているという人が7割を超えとなりました。

【40~50代では「はい」が7割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性で73.4%、女性では68.7%という結果に。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では61.9%、30代では66.4%、40代では75.3%、50代では76.1%となりました。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co