中居正広

中居正広がMCを務める『中居くん決めて!』(TBS系、毎週月曜23:56~)のゴールデンSPが、11月29日(金)20時から2時間スペシャルで放送される。このほど中居が収録後に囲み取材に応じ、世間から持たれている自身のイメージについて明かした。

同番組は、街行く主婦やサラリーマン、外国人などさまざまな一般人に悩みを直撃。そんな生の相談を中居が聞き手となり、実際に結論を決めていく。

今回のスペシャルでは、「定点カメラは見た!芸能人のヤバい生態」と題して、世間の人からさまざまなイメージを持たれている芸能人が実際のところどうなのかを探るため、仕事現場や自宅などに密着。その様子を心理学の専門家にみてもらい、素の姿に迫っていく。中居は「テンションの高い番組で、色々な芸能人の素の部分が垣間見えると思いますので、おおいにのんびり笑ってください」とアピール。

さまざまなイメージを持たれる芸能人だが、中居は自身のイメージについて「インターネットを見ないので、自分のイメージは全然分からない」と明かし、「評判がいいとは思ってないですね。生意気とか、口が悪いとかじゃないかな」と苦笑い。続けて、「逆にポジティブなこと言われても仕事しにくいですし、ある程度、悪いイメージのほうが仕事はやりやすいです」と触れ、「ここ何年かで素が出てきているので、評判が悪くなっても仕方ないですね」と笑っていた。

さらに、自身のヤバイ一面を問われると「放送できないです。NG」とコメント。今回のゴールデン進出で自身への密着を打診されたそうだが、「本当に見せられないです。生活がヤバイので」と言い、「これを放送したらTBSが責任とるかとらならいかということ。僕自身がケツをふかないといけないのは困るんでできなかったですね」とニヤリ顔。

普段、「友達の前でも基本的に素はほとんど出さない」という中居。「ずっと装いながら生きてます」と笑い、「でもそれはウソの姿というわけではなくて。先輩がいればその先輩との距離だし、後輩といるから気を遣わないかと言われたら、下の子でも最低限のマナーは遣う。女性がいた場合、しゃべり方や距離も変わったりするだろうし、何を持って素かなと思う。家族、友達、女の子、先輩、後輩といるとき、それぞれ顔は違うと思います」と持論を明かしていた。

その一方、リラックスできる瞬間は「一人でお家にいること」と打ち明け、「別にしゃべらなくてもいですし、時間にも人にも追われない。だからずっと家にいますよ。休みは(外に)出ないっす!」と連呼し、記者陣の笑いを誘っていた。

今年、10年以上使っていた携帯を解約し、ヒロミからもらったスマートフォンに変えたそうだが、用途は相変わらずショートメールと電話のみ。「ネットもやらないし、写真も撮らないし、アプリも何も入っていない」と全く使いこなせていない様子。「この前沖縄に行っていたけど、誰とも連絡とっていないです。また今日、たまたまですが、携帯家に忘れてきたけど、なんにも思わない」と、あっけらかんと話していた。