左から池上彰、サザエさん、天海祐希。

長谷川町子原作によるアニメ「サザエさん」の50周年を記念した特別番組「池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」が、11月22日19時から約4時間にわたりフジテレビ系で放送。番組には池上彰とともに、サザエさんが初のMCとして出演する。

同番組では「サザエさん」で映し出されてきた日本の世相を、池上とサザエさんが徹底解説。収録は磯野家や近所の商店街を忠実に再現したセットで行われ、ゲストとしてスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」でサザエさんを演じる天海祐希、タラオ役の成田凌、花沢花子役の森矢カンナ、サブちゃん役の勝俣州和が集結した。

また番組では原作の4コママンガを「サザエさん」のアニメスタッフが加工し、カラー化。1967年の朝日新聞に掲載されたベビーブームに関するエピソードを取り上げ、当時の映像を使って時代背景を解説する。さらに全校生徒数3001人で日本一のマンモス校だった大阪・堺市立上野芝中学校を、サザエさん50周年記念応援サポーターのサンシャイン池崎が取材。原作やアニメの「サザエさん」に登場した昭和のスターにスポットを当てるコーナーも展開され、将棋棋士のひふみんこと加藤一二三やデヴィ・スカルノがVTRで出演する。

さらに池上がキャラクターとして登場する「サザエさん」特別編も放送。池上は磯野家やカツオのクラスメートたちとも対面し、解説を披露する。そのほか池上が「波平の髪の毛の秘密とは?」「貯金はしているの?」「マスオが浮気したら?」など、磯野家の秘密に切り込む一幕も。婿養子ではないマスオが、磯野家に同居している理由も明かされる。

池上彰コメント

サザエさんとは“初共演”でしょうか。いかがでしたか?

もちろんそうですよ(笑)、初共演ですよ。50年間というのは随分いろんなことがあったなと思うのですが、磯野家のみなさんもサザエさんも年をとっていないですよね。当たり前ですけど(笑)。アニメを見ていてその時その時の時代が出てくると、それぞれ自分たちも、“ああ、あの時はこんなことがあったよね。あんなことがあったよね”と感情移入ができますよね。むしろサザエさんが全く年をとらないということが、私たちが感情移入できることになっているんだなと思いましたね

サザエさんのアニメはご覧になっていましたか?

アニメが始まった頃は大学生で日曜の夜は家にはいなかったので、ある程度大人になってから見ましたね。4コマ漫画は小学生の時に新聞で読んでいました

今回池上さんが特別アニメにも登場します。アフレコはいかがでしたか?

キャラクターの口の動きにぴったりと合わせなければいけないのが難しいですよね。声優さんはやはりすごいなぁと思いました。私は“リップシンクが半分ずれています”と言われて、“そうか~っ”て(笑)

アニメになった池上さんはいかがでしたか?

格好が良すぎて恥ずかしかったです(笑)

池上さんにとって、そして日本人にとってサザエさんはどんな存在でしょうか

日本のファミリーの象徴のようなものですよね。そして“安心”なんですよね。日曜の夜にサザエさんが何事もなかったかのように画面に現れることが平穏な日々であり、平和な日常が続いているということになると思うんですね。それがあるということが、安心できるということなんですよね。そして私たちがそれぞれの立場であのファミリーに対する思いを投影しているのだと思います。あのような家族であってほしいとか、昔の自分だったり、子供の頃はあのような家族がいたなとか。あるいはこれから将来こんな家族になりたいとか、サザエさんはそれぞれの思いが投影できる対象であり、みなさんから愛されるんだと思いますね

池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!

放送日時:2019年11月22日(金)19:00~22:52
※一部地域は放送時間が異なる。
放送局:フジテレビ系

出演者

解説:池上彰
進行:高島彩

ゲスト

お茶の間ニッポン史50の解説

天海祐希、生駒里奈、大久保佳代子、勝俣州和、田山涼成、寺田心、森矢カンナ

サザエさんに聞きたいこと

池田美優、かまいたち、武田真治、成田凌

VTR出演

加藤一二三、サンシャイン池崎、デヴィ・スカルノ ほか

(c)長谷川町子美術館/フジテレビ