パシられ気質の少年と、やや不良のような風貌の少年との奇妙な繋がりを描いた漫画「新学期が不安なパシリ君の話」がツイートされ、話題を呼んだ。作者はTwitterなどで漫画作品を発表している矢村いちさん。一触即発かと思いきや、一風変わった関わりになっていく展開が好評を得ている。

学期が新しくなり、2年生になった少年は不安を抱える。その前の1年は、パシリに使われるなど散々な扱いを受けてきたからだ。しかも、「メロンパンを買ってこい」という命令に対して、レモンパンを購入してくるおっちょこちょいな部分もある。

  • 矢村いちさんによる漫画「新学期が不安なパシリ君の話」(1ページ目)

物憂げな少年だが、新しいクラスの自席に座り深呼吸。「落ち着け自分…大丈夫…」と自分に言い聞かせる彼には、とっておきのアイテムがついている。それはアイドル・「カナたん」のストラップ。それを身につけているだけで、勇気が奮い立つ。

  • 漫画「新学期が不安なパシリ君の話」(2ページ目)

しかし、そんなところにヤンキー風の少年が登場。口を開くやいなや「ンなもんつけやがって気に障るんだよ」と凄む。「…終わった」とパシられ気質の少年。また昨年と同じく暗黒の1年になると、不安で思わず吐き出してしまう。

  • 漫画「新学期が不安なパシリ君の話」(3ページ目)

しかしヤンキーの少年は、「非売品…抽選でわずか50人にプレゼントのカナたんプレミアムストラップ!! 保存用あっての行動なのか!? あるわけねぇよな!? キズがついたらどうすんだ!!」と意外な言葉をまくし立て。そこでパシられ気質の少年も気付く。ヤンキーの少年が首に付けているのは、カナたんのモチーフのネックレス。そして数カ月後、そこには"親友"と共にカナたんのライブで盛り上がる少年の姿があった…。

  • 漫画「新学期が不安なパシリ君の話」(4ページ目)

【関連記事】コワモテ家庭教師と内気な女子高生を描いた漫画が話題 - 思わぬ先生の言動に称賛の声

リプライには、「その展開は最高」「オタク君とヤンキー君が親友になるの大好き」「こういう友達いいよね」と称賛の声が。また「こんな感じのヤンオタ周りにいたわぁ~、つかこっちよりも知識量ダントツ過ぎてむしろこっちが圧倒されたってやついたわ」と共感を示すコメントも見られた。

この短編の作者は、Twitterなどで漫画作品を発表している矢村いちさん。10月から11月にも「他人の一人の少女が死んだ話」「部活で一緒の淡々としてる女の子の話」などの作品を公開し、注目を呼んでいる。また9月にポストされた「演劇部の雑用係が誰よりも才能があった話」も22,000RT、62,000良いねを集めるなど好評を得ている。