伊野家の子育て日記「8月は日本のどこかで田舎暮らし! 一ヵ月間のプチ移住」前編

我が家は毎年8月、東京の自宅を離れて、一ヵ月間プチ移住をすることにしています。2015年の夏に長野(長和町)の古民家で田舎暮らしをしたのが最初で、それから秋田(男鹿)、岐阜(白川町)、山梨(北杜)と体験し、今年で5年目です。

夏のプチ移住をするようになった理由は、色々あるのですが、第一は、長女が幼稚園に入園した年の初めての夏休みに、「夏休みだしなにか特別なことをしたいよね、できれば自然に触れる体験がいいよね」と思ったこと。そこに、「ずっと灼熱の東京にいる必要もないし、涼しいところ行きたいよね」「キャンプや旅行もいいけど、リモートワークが可能な仕事/職場だし、どこかにじっくりロングステイすることもできるんじゃない?」という考えが重なって、思い切って実行してみました。いまにして思えば、以前からなんとなく移住することへの憧れはあったけれど、すぐに動ける感じではないので、一ヵ月でもいいから体験してみようか、というような気持ちもあったかなと思います。

昨年10月に生まれた次女(0才9ヵ月)も加わって5人家族となって初めてのプチ移住。今年は、北海道の長沼町というところに滞在しました。