◆本記事はプロモーションが含まれています。

うさぎのトイレ掃除用クリーナーおすすめ5選【ペットドクターのアドバイスも】

【この記事のエキスパート】

エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)

エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)

皆さんはじめまして、私はエキゾチックアニマル専門獣医師の霍野(つるの)と言います。

えっ、エキゾチックアニマルって言葉知りませんか?ウサギやハムスター、インコやカメなどの犬猫以外のペットを指します。

23年前に日本初の専門病院である『エキゾチックペットクリニック』を開業しました。症例数は月に400件を越えているベテラン獣医師しています。他にもエキゾチックアニマルのセミナーも企画し、沢山の医療や飼育の書籍を執筆を行っています。

もっとエキゾチックアニマルの情報を知りたい方は、【Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室】をご覧になってください。専門獣医師によるサイトですので、他にはない病気の記事も多く、とても役にたつこと間違いないです。

ウサギの専門家による【一般社団法人日本コンパニオンラビット協会】の理事長としても、2020年10月から活動をします。こちらも、ウサギ好きな方は必見ですよ。ウサギの検定を受けてみませんか?

エキゾチックアニマルに関することは勿論のこと、ご縁を感じた方がいましたら、いつでもお声かけてください。


うさぎはきれい好きな動物と言われているので、毎日トイレ掃除はをしたいところ。しかし、毎日トイレ掃除をするのも手間がかかりますよね。そこでこの記事では、ペットドクターの霍野晋吉先生への取材をもとに、うさぎのトイレ掃除用クリーナーの選び方とおすすめ商品を紹介します。「少しでもかんたんに掃除できれば」と考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。記事の最後には、amazonなど通販サイトの最新人気ランキングも載せているので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてくださいね。

うさぎのトイレ掃除用クリーナーの選び方

エキゾチックアニマル専門のペットドクターである霍野晋吉先生に、うさぎのトイレ掃除用クリーナーを選ぶときのポイントを教えてもらいました。

尿石除去には酸性の洗剤を選ぶ

【エキスパートのコメント】

うさぎのトイレ掃除はこびりついた尿石を取り除くことがメインになります。尿石を取り除かないと、掃除をしてもトイレの臭いが取れません。うさぎの尿石に多く含まれているカルシウムはアルカリ性なので、トイレ掃除は基本的に酸性洗剤を使いましょう。

酸性の洗剤は刺激性があるので使用するときは手袋をしてください。肌が弱い方だと手が荒れてしまうかもしれません。また、酸性洗剤はアルカリ性洗剤と混ぜると有毒なガスが出るので、基本的にほかの洗剤との併用は避けましょう。

ほかにも、尿石がつかないようにコーティング剤などでトイレを掃除することで、のちのちの尿石除去がらくになります。

三晃商会『小動物の尿石除去剤』:

出典:Amazon

「スプレータイプ」か「ノズルタイプ」で選ぶ

陶器の掃除にも使える「スプレータイプ」

ジェックス『うさピカ 頑固な尿石取り用』:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

尿石除去剤の多くはスプレー容器に入っている洗剤で、こびりついている尿石やトイレやケージのすき間・大型の陶器など、色々な場所で利用できます。しかも、使い方が「シュッとスプレーして流すだけ」と、掃除しやすいところも魅力的。

また、洗剤が泡になって出てくるタイプもあり、きめこまかい泡は尿石にかけると包みこんで分解し、頑固なこびりつきもかんたんにきれいにしてくれます。

ピンポイントで除去ができる「ノズルタイプ」

【エキスパートのコメント】

ノズルタイプはピンポイントで尿石を狙ってかけられます。尿石が少なかったり、尿石だけを掃除したいときには、ノズルタイプが便利でしょう。

また、スプレータイプでは掃除しにくい狭い場所を洗って流せる利点も。重点的に掃除したいときはノズルタイプ、全体的に掃除したいときはスプレータイプなど、使用目的で使い分けましょう。

クリーナーの容量で選ぶ

【エキスパートのコメント】

トイレにこびりついた尿石は見ていても汚いですから、掃除のときに洗剤をたくさん使って取り除きたくなります。ふだん掃除を怠けがちな方だと、なおさら洗剤をたくさんかけたくなりますよね。

そうすると気づいたらあっという間に洗剤がなくなってしまい、詰め替え用の洗剤を購入しなければならなくなります。コストパフォーマンスを考えると、やはり大容量がお得です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)