【しっかり保湿】フェイスクリームおすすめ5選|美容インフルエンサーが厳選!

【この記事のエキスパート】

美容インフルエンサー:そばかすちゃん

美容インフルエンサー:そばかすちゃん

化粧品検定2級。自分の経験と研究を元に、メイク・スキンケア・ダイエットなどのお役立ち情報を発信中。

SNSではアイドルの愛用メイクアイテム情報も発信しており、詳しいと評判。今よりもっとアカ抜けるための美容法から、いつまでも愛されるためのエイジングケアまで、得意ジャンルは幅広い。

ポジティブマインドで本当の美しさを手に入れるお手伝いをしていきます。


美容インフルエンサーのそばかすちゃんに、フェイスクリームの選び方とおすすめ商品を教えてもらいました! 多くの方が悩んでいる「肌の乾燥」。乾燥による2次トラブルを防ぐためにも、しっかりと保湿を心がけたいものです。近年のフェイスクリームは、保湿だけでなく美白やエイジングケアまで対応する商品や、プチプラかつ優秀な商品もたくさん! どれを選べばいいか迷ってしまうという方は、ぜひ本記事を参考に選んでみてくださいね。記事の最後では通販サイトのフェイスクリームランキングも紹介しています。

フェイスクリームの選び方|美容インフルエンサーが選ぶ

美容インフルエンサーのそばかすちゃんに、フェイスクリームを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。

エイジングケアや美白など、保湿以外の効果で選ぶ

【エキスパートのコメント】

フェイスクリームの基本的な役割は、肌を保湿すること。そして、お手入れの最後にフェイスクリームを取り入れることで、化粧水や乳液、美容液の蒸発を防ぐフタのような役割を果たしてくれます。

だからこそ、保湿プラスアルファの効果に注目したフェイスクリームを選びましょう。保湿に特化したものはもちろん、エイジングケアや美白などさまざまな目的に合わせたクリームがあります。

各アイテムの特徴をチェックしてセレクトしてみてください。

クリニーク『モイスチャー サージ 72 ハイドレーター』:

出典:Amazon

アロエベラなど、古くから知られている保湿成分がたっぷりと使われている、美容クリームのようなフェイスクリームです。

香りやテクスチャーの好みで選ぶ

【エキスパートのコメント】

デイリー使いするなら、使い心地にもこだわりたいものです。たとえば香りがいいと気分も上がりますし、リラックスしながら使うことができます。肌と心をケアすることで、より効果の実感を得やすくなるかも。また、テクスチャーが自分の好みに合っているかも重要なポイント。

こってりとしたタイプやさっぱりと仕上がるジェルタイプなど、自分が心地いいと感じる使い勝手に合ったフェイスクリームを選ぶようにしましょう。

カネボウ『フレッシュ デイ クリーム』:

出典:Amazon

シトラス、ローズマリー、ユーカリなどをブレンドした香りは、フレッシュで朝にぴったりです。

価格もチェック! 使用範囲に応じて使い分けよう

【エキスパートのコメント】

フェイスクリームを選ぶとき、毎日使うならやはり価格は重要なチェックポイントになりますよね。基本は肌に合ったものを選ぶことが大切ですが、どの範囲に使うかによって複数を使い分けるのもいいでしょう。

気になる部分にスポット使いするなら、保湿プラスアルファの効果に注目してリッチな価格のものを。反対に、お顔全体に使うのであれば、購入しやすいプチプラアイテムの方が、惜しまずたっぷり使えて実用的です。

使用範囲を参考にして、価格の目安を決めてみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)