●白戸佑輔への”果たし状”の返事として届いた、素敵な”贈り物”

――そして”白戸さんへの果たし状”というお話もあった「p.u.p.a.」ですがが、本当に白戸さんがフルスイングされた曲で。逆に”白戸さんからの果たし状”のような感じもありませんか?

あはは(笑)。レコーディング自体は結構楽しくスムーズに進んだんですけど、歌う前に「イントロで歌が始まってからと、歌い終わってからの印象をガラリと変えたい」とお話いただいていて。実際に歌うまではその意味がわからなかったので、険しいレコーディングも予想していたんです。

――逆に、歌うことを通じて理解できた。

はい。最初は軽快に始まる曲なんですけど、意外と歌詞には葛藤があって。自分のすごくリアルな心情を描いていただいているんです。それで間奏の部分では、実は自分の声で唸り声とかも入れているなど面白いトリックもありつつ、歌い終わったら明るさとか爽快感だけじゃなくてちょっと切なさも残りつつ、でも前に進みたい気持ちになる曲なんです。

そのなかで受けた感覚から、「こういうことなんだな」って理解できたんですよね。しかもそうやって自分の内面をえぐりつつも、最後の最後でpupa……つまりさなぎへの「その羽根を開け」っていうメッセージがあったことも、すごく嬉しかったですね。

――また、「Relight」はスロット『Re:ゼロから始める異世界生活』の楽曲ですが、TVアニメOP曲「Redo」を想起させる楽曲ですね。

もう、完全に。自分自身も作品にすごく愛情とか愛着があるので、歌い出すと自然に主人公の(ナツキ・)スバルの気持ちになっちゃうというか、意識しなくてもすごくスバルの気持ちが入ってくるんですよ。

それにサウンドも歌詞もまさに「Redo」をさらに進化させたようなものになっていると思います。歌声には、「Redo」と比べてやさぐれ感みたいなものがより増えていまして。ちょっと吐き捨てる感じの歌い方じゃないですけど、あえて刺々しく歌っている部分も結構多いんじゃないかなと思いますね。

――続く「MOTHER」は『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の異世界編OPですが、同じアニメタイアップでも現代編EDの「真理の鏡、剣乃ように」とまったく雰囲気の違う曲になっています。

バキバキのデジタルロックだった「真理の鏡――」とはタイプが全然違って、ちょっと浮遊感のあるミステリアスな、それこそ引き算の必要な曲なんですよ。逆に唯一共通しているところは、すごく俯瞰して見ているというか……決して主人公ではなく、物語の語り部のような立場で歌っているというところですね。その”俯瞰する”ような曲って自分の中ではチャレンジな部分もあったので、とにかく”熱くなりすぎない”というところは気をつけました。

――そして「My Days」はGARNiDELiAさんプロデュースの”らしさ”全開の楽曲で。

そうなんです(笑)。仮歌も、メイリアさんのものだったんですよ。

――そういう曲って、ただのモノマネになってはいけないという難しさがあるのでは?

まさに、そこにいちばん悩みました。でも、自分とメイリアさんとでは声質自体も全然違いますし、自分はどう頑張ってもメイリアさんの歌にはなれないじゃないですか? それに、メイリアさんは普段からtokuさんのメロディを歌われているので、最大限にその魅力を活かす歌い方だと思うんです。

なので、思い切ってエッセンスをガバっといただこうと決めまして。そこに、自分のゴリッとしたパワーのあるボーカルを混ぜていきました。たぶんそうやっても、お互いボーカリストとしての違う良さがあるんだろうなと思ったので。

●アジアツアーでは、自分の軸の部分を大事にしたい

――さて、すでに現在開催中のアジアツアーですが、本作リリース後には国内の会場へと突入します。

今回は、何よりアルバムの楽曲が増えるということがいちばん楽しみなんです! お話したようにものすごく個性の強い曲ばかりなので、早くそれぞれに対するみんなの反応を生で見たい! っていう楽しみでいっぱいなんです。そのうえで、今回は音をストレートに届けることをコンセプトにやっていこうかなと思っています。

――となると、5thツアーとはだいぶ違う感じになりますね。

そうですね。5thツアーはエンターテイメントに振り切ったものだったんですけど、そのなかで自分のチャレンジ精神に火をつけられつつ、「いや、自分のいちばんにあるものは歌!」っていう変わらない部分にも気づけたので、今回はその軸の部分をバッと広げるようなツアーになると思います。でもアルバム自体にアゲ曲が多いので、盛り上がりたいなという方も含めてたくさんの方に楽しんでいただけるツアーにできればと思っています。

――リリースは誕生日翌日。23歳の1年は、どんな年にしたいですか?

ブログにもちょっと書いたんですが、“潔くて勇気のある、かっこいい女性”になりたいです。以前の自分は挑戦を前にすると戸惑ってしまうことが多くて、スタッフさんやまわりの人にすごく助けてもらって、やっと一歩を踏み出せるようなところがあったんですよ。でもそれって、すごくもったいないことだと思うんですよね。

自分から踏み出さなければきっとチャンスも掴めないと思いますし、変化もない。ということは、きっと進化もなくなってしまうので、8年やってきたからこそ新しい一歩を踏み出すことを大事にしたくて、この目標にしました。あと、1年だけの目標じゃなくていいなら、10周年を迎えたときに武道館ができるアーティストになりたいってすごく思っています。

――ということは、あと2年。

はい。そのスタートにできるようなアルバムになりましたし、アジアツアーにしたいと思います!

●『Shake Up!』

・通常盤(CD)
価格:3,000円(税抜)
・初回限定盤(CD+Blu-ray)
CD
・「シアワセスパイス」
・「MOTHER」
・「p.u.p.a.」
・「Sparking light」
・「Relight」
・「ANOTHER REAL」
・「アルカテイル」
・「歌えばそこに君がいるから」
・「蒼の彼方」
・「真理の鏡、剣乃ように」
他3曲を含む全13曲収録
Blu-ray
・「シアワセスパイス」Music Video
・「Shake Up!」Making Video
・「Curiosity(Live Style)」Special Music Video

  • 初回限定盤

  • 通常盤