水樹奈々 思わずキュンとする!? ドライブデートのマストアイテムとは?
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。10月28日(月)の放送では、水樹が考える『男性の車に同乗するなら用意しておいて欲しいアイテムTOP7』を発表。ストロングスタイル!? という水樹のカーライフが明らかに!
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年10月28日(月)放送より)

声優・歌手として活躍する水樹奈々



番組に寄せられたお題を水樹独自の視点でランキングして、1位から6位までカウントアップ。ラスト第7位を当ててもらうランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7!」。今回のテーマは……

【男性の車に同乗するなら用意しておいて欲しいアイテムTOP7】

水樹「車は大好きで、時間が空いたら、すぐにプチドライブに出かけたりしますから、そんなときに“あるといいな~”っていうアイテムを選んでみたいと思います。この「同乗するなら用意しておいて欲しい」っていうのが高慢っていうか……上から目線な感じがするから恐縮しちゃうんだけど“あると嬉しいな~”っていうアイテムを7つ選んでみたいなと。実際に、自分も車に入れているよっていう目線で。

ちなみに、水樹の車はいたってシンプルです。初期設定のストロングスタイル(笑)。ほとんどモノは置いていませんね」

第1位:お水

水樹「マストアイテム。自分で買って行くから、別に用意してもらわなくてもいいんですけど。長いドライブになると、自分で持っていたお水を飲み切ってしまうわけです。で“途中でコンビニ寄ってもいい?”って聞いたときに“あるよ!”って、後ろから出てきたりすると“思いやりのある人なんだな~”とキュンとしますね。

2人だとテンションが上がって、いっぱい喋っちゃうし、初めてのドライブだと間が怖いんですよね。必死で話そうとするのよ。だから、やけに口がカラカラになってしまうので、お水は欲しいですね」

第2位:ウェットティッシュ

水樹「食いしん坊の水樹ならではですね。サービスエリアに寄ると、串に刺さったモノとか買っちゃうんですよ(笑)。あと、たこ焼きとか食べたときに、つまようじにソースがベトって付いているときあるじゃないですか?(そんなときに)“あるよ!”って出てくると……素晴らしい!“なんてデキる男なのかしら?”って思っちゃいます」

第3位:傘

水樹「突然の雨とかもありますから。急な通り雨……とかね。そんなときに、ビニール傘とかがトランクに仕込んであったら嬉しかったりするし、しかも、それが1本で、相合傘してキュン! みたいな展開にも期待(笑)」

第4位:飴

水樹「職業柄っていうのもあるかもしれないですね。やっぱり、喉は守りたい! 私は基本、ストロングスタイルだからマスクとかしないですけど、花粉の時期とかね、突然イガイガしたりするわけですよ。秋から冬の季節はやっぱり乾燥しがちだし。私はエアコンをつけたくなくて、よく窓を開けて走っているので、より(風が)ボボボボボーッてなって、乾燥しちゃうの(笑)。なので、飴ちゃんがあると嬉しいです」

第5位:スマホ充電器

水樹「最近はBluetoothとかもありますけどね。ケーブル繋いで、スマホに入っている音楽を再生したりもできるし、充電もできるので、あったらいいなーと思います」

第6位:日除け

水樹「夏場は本当に暑いじゃないですか。ちょっと駐車して戻って来たら、サウナ状態なわけですよ。車中の飲み物とかおやつとか大変なことになっているので、フロントガラスにパッとかけておくヤツがあるじゃないですか。すごい便利だと思うんですよね。

あと、長距離ドライブのとき、助手席のほうだけ陽が射し続けていることとかあるんですよ。自分の羽織モノとかでガードするんだけど、それを貫通して来て、イテテテ……みたいになることがあるので、私の柔肌を守る(笑)」

リスナーの皆さんには、この後に続く第7位の答えを当てていただくわけですが、水樹からのヒントはこちら。

水樹「私っぽいアイテムです。ちょっと意外性もあるかもしれないけど、考えてみると、なるほど~! と。ドライブの目的を考えると、腑に落ちる点もあると思います。これがあって助かった、これに救われた、っていうことにもなるアイテムですね」

締切は、11月4日(月・振休)深夜1時30分。回答は、11月11日(月)の放送で発表予定です。

◎11月4日(月・振休)の「水樹奈々のMの世界」は、レギュラーコーナー「初めての水樹奈々」と「コトバのチカラ」の2本立てです。お楽しみに。

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001