クレジットカードの明細や財布の中身を見ながら、きっと誰もが頭を抱えた経験があると思います。とはいえ、もし「こんなに絶対使ってないぞ」と疑ってしまうほどの大きな金額が消えていたら…? 皆さんならどうしますか?

「もしかしてカードが不正利用された?」「どこかで落としてしまった?」イラストレーターのよねはらうさこさん(@yoneharausako)が見つけた、まさかの犯人が話題です。

  • 犯人はまさかの人物

財布の中にあったはずの1万円札が消えていることに気づいたよねはらさん。「落とした!!?」と動揺しますが、記憶をたどってみると、犯人が分かりました。思わず一言。「私が犯人」。

また別の日。あまりに高額なクレジットカードの請求額に驚くよねはらさん。「不正利用じゃ…??」と急いで利用履歴を確認しますが、全て身に覚えがある支払いで、再び一言。「全部私」!

もちろん本当に落としてしまっていたり、不正利用されている可能性もあるので、十分にご注意いただきたいのですが、「毎月同じ疑いを持ってしまう愚かな人間」というコメントと共に掲載されたこの漫画。多くの人の共感を呼んだようです。

【関連記事】「娯楽禁止」の家庭で育った子供はどうなる? 描いた漫画が話題に

「わかりみが深い…」「同じこと思ってる人が私以外にいて嬉しい!!」「ほんと私の事じゃん! なんで知ってるん?」「あるある過ぎる。クレジットカード止めたこともある」と同じような境遇の皆さんからのコメントが相次いでいました。

投稿からおおよそ4日で、約33,000件おリツイート、92,000件のいいねを集め、注目されていました。