元HKT48でタレントの指原莉乃とお笑いコンビの霜降り明星がMCを務める日本テレビの単発バラエティ番組『やりすぎ地球防衛軍』が、あす3日(13:15~14:15 ※関東ローカル)に放送される。

  • (左から)せいや、指原莉乃、粗品=日本テレビ提供

この番組は、これからの地球を担っていく若い世代が、地球をほんの少し良くするために、ちょっぴりやりすぎな計画を実行していく“地球滅亡防止バラエティ”。同世代のMC3人が、やりすぎ計画が地球のためになったかを判定していくが、指原は「今までの番組で一番ムズいかもしれない…」と弱気だ。

今回放送される計画は3つで、1つ目は、若い男女6人が自分で出したゴミを全部背負って1週間、共同生活を送る「ゴミヘラスハウス」。カフェにも職場にもゴミを背負って生活すると、日々あふれていくゴミに若者たちの意識にも変化が? そして、ゴミを巡って大ゲンカ&まさかの恋愛も…。

2つ目は「東京中で捨てられている卵白をかき集め巨大マカロン作っちゃう計画」。済美高校コンビのティモンディが、不要な卵白を東京中の飲食店でかき集め、卵白が原料のマカロンを作る。子どもたちが喜ぶ巨大マカロンを作り、フードロスの削減を目指す。

そして3つ目は、「白塗りデートでイケメンの本性あぶり出す計画」。くっきー!全面協力のメイクで、ヒロミ風&坂上忍風の白塗りを施されたイケメンが、いつも女性に喜ばれるというスタイルで女性とデート。今まで外見ばかりで選んできて恋に失敗してきた女性は、男性の外見にダマされず恋ができるか検証し、離婚率上昇を食い止める。