ゴールド、普通、持ってない…!? あなたの「運転免許証」の種類は?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月29日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたの免許証の種類は?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.あなたの運転免許証の種類は?

持っていない  7.8%
普通     35.7%
ゴールド   56.5%
(回答数:588票)

◆「持っていない」に関する意見
「“免許を取っておいたほうが良いのかな?”と思いますが、今はまだいらないので持ってません」(神奈川県 24歳 女性 会社員)

「教習を受けている時期にケガをして、期限までに治らず流れてしまいました。今はあまり必要じゃないので、改めて取りに行ってません」(北海道 36歳 男性 サービス業)

◆「普通」に関する意見
「高校3年の卒業式後に友達4人と合宿で取りに行きました。取ったはいいけど、地元でしか運転しないため、このままいくとペーパーかもしれないですね(笑)」(東京都 19歳 男性 学生)

「免許取って15年くらいかな? 1度もゴールドになったことがないです……」(神奈川県 36歳 女性 会社員)

◆「ゴールド」に関する意見
「免許を取って以来、12年間運転していません。AT限定の金メッキゴールドです……。乗ったらメッキが剥がれます……」(栃木県 34歳 女性 専業主婦)

「今はゴールドですが、いろいろあって来年ブルーに戻ります(^^;」(静岡県 37歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「持っていない」が7.8%、「普通」が35.7%、「ゴールド」が56.5%となりました。番組に寄せられた意見を見てみると、ゴールド免許といえども全く運転していないペーパードライバーが多く、身分証としての機能しか果たしていないようです。

【女性は「ゴールド」が6割超え】
男女別で見てみると、男性では「持っていない」が4.5%、「普通」が43.3%、「ゴールド」が52.2%でした。一方、女性では「持っていない」が12.9%、「普通」が24.1%、「ゴールド」が62.9%でした。女性はゴールド免許保有者が6割を超えているものの、免許を持っていない人も1割を超えています。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co