「人の名前が覚えられない」10代が実践する解決法
TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」10月30日(水)の放送テーマは、『アドバイスとどけ隊』。「今、相談したいことがある」というリスナーのお悩みを取り上げ、その解決法を知っているというリスナーが、直接アドバイスを行いました。



とーやま校長:今日は、我が校の生徒(リスナー)みんなの悩み相談に、生徒のみんながアドバイスを届けていく授業『アドバイスとどけ隊』!! 隊長のとーやまである!
今日は、この『アドバイスとどけ隊』への入隊を希望する生徒を大募集する! では、悩んでいる生徒もたくさんいるから、どんな悩みがあるのかを聞いてみよう!

――相談者(16歳女性)のお悩みとは?

【私は人の名前を覚えるのがめちゃくちゃ苦手です。委員会で他の学年や他のクラスの子と話す機会が多かったのですが、話した人と廊下ですれ違ったときに「おはよう!」とか「お疲れ!」とか声をかけてくれても、名前が全然思い出せなくて……。解決方法を教えて欲しいです】

とーやま隊長:これは今後に影響する相談だね。ちなみに、自分なりの対策はあるの?

相談者:女の子ならLINEを交換して「よろしくね!」とやり合ったら、ある程度は“こういう人だったなぁ”と思い出せるんですけど……男子とはLINE交換をしないから、全然思い出せないんですよね。

とーやま隊長:なるほどね。俺も知りたいわ。入隊希望者に電話をかける! もしもし!! この“人の名前が覚えられない”というお悩みに、アドバイスをしてもらってもいい?

とどけ隊・隊員(17歳男性):はい。僕は名前とか顔はすぐに一致するんですけど、“覚えられないかな……”ってときは、初めて会ったときの特徴を覚えればいいと思います。例えば服のメーカーとか……そういう感じですかね? 校長、これでいいですか?

とーやま隊長:いや……、俺じゃなくて(笑)。(相談者に)今のアドバイスはどう?

相談者:いいな! と思いました。

とーやま隊長:だから、顔とそのときの情報を結びつけて覚えていけばいい、ってことか?

とどけ隊・隊員:はい!

相談者:なるほど!

とーやま校長:じゃあ、明日から試してみるか?

相談者:はい! 嬉しい~!!

とーやま隊長:おぉ~! これは意義があるぞ(笑)。

――この悩み相談に対し、メッセージが届きました。

【めっちゃわかる(笑)。私も人の名前全く覚えられない人間だから(笑)。私は更に顔も全然覚えられない(笑)。私は、出来るときは、事前に周りの人に“そういうの苦手”って言うようにしてる。無理なときはごまかす(笑)。で、こっそり名簿見るとか、他の人に聞く(笑)。(18歳女性)】

とーやま隊長:俺も結構そうするかなぁ。そのときは、“知らない……、忘れている……”という感じを一切出さずに普通に話をして、後から知識として入れるかな。だから、この気持ちわかる!

――さらに、さきほどの相談者からもメッセージが!

【直接逆電でお悩み相談してくださった隊員さん、そして書き込みをくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました! たくさんのアドバイスがいただけて、嬉しかったです! 実践してみますね!!】

とーやま隊長:同じように「名前を覚えられないんですよ……」と思っている生徒は、掲示板にたくさん書き込んでくれているので、それを参考にするのも良し!

――そして、とーやま隊長からも相談が!

とーやま隊長:あの、本当に今……深刻は深刻だなぁ……悩みがあって……。マジなやつね、ボケ無しで……スマホの充電の減りがめっちゃ早いんだよね。バッテリーも変えたんだけど、1日1回ないし2回は充電しないと持たなくてだね。割と切実な悩みなの。この悩みにも乗ってくれないかな……?

――とどけ隊・隊員(16歳女性)登場!

とどけ隊・隊員:あの……それ、後輩もなっていたんですけど、そういうときは0%まで使い切って充電をしたらいけるらしいです。

とーやま隊長:やだ!

とどけ隊・隊員:えっ?!

とーやま隊長:だって、めっちゃ怖いもん。数字が赤になった瞬間にめっちゃ怖いから、充電しなきゃ、俺……無理。

とどけ隊・隊員:でも……0%までやって、そのあと充電して、それで減りが少なくなったら嬉しくないですか?

とーやま隊長:嬉しい……(笑)。たしかに、気持ちはいいかもしれないよな。

とどけ隊・隊員:でしょ?

とーやま隊長:後輩はその方法でやっているの?

とどけ隊・隊員:やっています。

とーやま隊長:じゃあ、やってみるわ。ありがとう!!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/