声優・蒼井翔太 ツヤツヤなアイメイクの秘密をセルフ解説!
声優・アーティスト・俳優として幅広く活躍中の蒼井翔太。10月23日(水)放送のレギュラーラジオ番組「蒼井翔太 Hungry night」では、蒼井がリスナーから寄せられた“美”のお悩みに、実体験からアドバイスしました。
(TOKYO FM「蒼井翔太 Hungry night」2019年10月23日(水)放送より)

声優・アーティスト・俳優として活躍する蒼井翔太



蒼井が性別不明の所長・大原サラに扮し、世の中の “美”に関する情報や悩みをリスナーと確認していく「デイリーラボリック」のコーナー。この日もたくさんの相談にズバッと答えました。

★泡洗顔をするときは、肌を直接触らない!

まずは“ふつおた”コーナーでオススメされた100均で人気の洗顔料の泡立て器「ほいっぷるん」について。「私も使ったことがございます。どんな石鹸や洗顔料でもフワフワの泡を作り出すことができるんです」と便利さを教えてくれます。

ただし洗顔時には注意が必要! 「泡洗顔をする時は、顔に泡をのっけてからしばらく(時間を)おきましょう。しばらくおいてから、泡だけお肌の上に転がしていく。指で皮膚を触ってはいけないんですね。そうすることで、奥の奥まで潜り込んでいる汚れを掻きだしてくれます」。泡だけでは頼りなく感じる泡洗顔ですが、重要なのは肌を直接触らないこと! 化粧水を塗るときも、肌をたたくパッティングは厳禁です。「私はパッティングしていません。しなくなってから、お肌の調子が良くなりました」と実体験を話しました。

★目の周りのラメは、あの有名タレントと同じです!

続いてのお便りは、メイクにこだわる蒼井翔太のアイメイクについて。「最近の蒼井翔太くんのお化粧は、目の下にラメがついているのか、とてもツヤツヤで可愛い! どうすればあのツヤ感は得られますか?」という質問です。

「よくお気づきで! 最近、蒼井翔太くんは、まぶたの上、そして下まぶたに、これでもかというぐらいにラメをぶちまかす癖がついてしまいました。クマを隠すわけでもなく、涙袋の範囲にラメを仕込む男になってしまいましたね」とコメント。

ちなみに、蒼井が使っているラメは、元AKB48の指原莉乃さんが使用しているのと同じものだそう。「この商品名……忘れちゃったんですよね(苦笑)。ぜひ調べて手に入れて、まぶたにぶちまけていただけたらと思います!」とオススメしました。

★日焼けにはビタミンC! 赤みにはコントロールカラーを

次の質問は、日焼けと肌の赤みについて。「日焼けあとのケアはどうされていますか? 肌の赤みはどうカバーされていますか?」という相談です。

「日焼けにはやっぱりビタミンCでございます」と蒼井は断言。「物理的に、お化粧水のなかにビタミンCが入っているものを選んで、“入ってけ入ってけ、肌の奥まで行ってこいや~”って感じで、染みこませてもらえば」と言います。

そして赤ら顔のカバーについては……どうやら、蒼井は歌を歌うと、首のまわりのデコルテの部分や顔が赤くなってしまうそう。「だから必ず、ファンデーションを塗る前、化粧下地を塗った後に、グリーンのコントロールカラーを仕込みます。そうすると赤みが消えるんですよ」とコメント。さらに「髭の青みはオレンジで消しているみたいです(笑)」とのこと。赤い口紅やチークなど、赤みの強いものをファンデーション前に塗ると、青髭の跡が消せるそうです!

★やさしくタオルドライし、オイルをつけて髪を乾かす!

そして最後はヘアケアについて。「雨の日など、髪の毛がまとまらずに広がってしまうようになってしまいました。雨の日の髪の毛のケアを教えてください」という質問に、「これね~、雨の日限定でケアするのではなく、毎日ケアしていきましょ♪」とコメント。まずは「やさしくやさしく“そうだよね、もっともっと髪の毛にくっついていたいよね、だけど邪魔なんで、すいません!”みたいに、タオルドライしましょう」。

さらに、ドライヤーで髪を乾かす前には、洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけるとベスト。「ヘアオイルをつけて、まずコームでとかしてください。手でぐわーっとオイルをつけて、そのまま乾かしちゃダメ」とアドバイスします。その後も、「私の場合は温かい風と冷風で、交互に乾かしてあげます。やさしくね。(髪を)ガシャガシャしない! その後、まだごわつきがあるようなら、仕上がりがサラッとするヘアオイルをつけて、落ち着かせて寝る。それを続けていくと、髪の毛のなかの水分が蒸発しにくくなっていくし、広がりにくい髪質になっていくんじゃないかな」とのことでした。

長時間ドライヤーを使うと、「オーバードライと言って、髪の毛のなかの必要最低限の水分をも奪ってしまうんですね。砂漠状態になってしまうんです。だからできるだけ、髪の毛のなかの水分を保つような乾かし方をしましょう!」とのこと。ぜひ参考にしてください!

<番組概要>
番組名:蒼井翔太 Hungry night
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜25:00~25:30
パーソナリティ:蒼井翔太
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/aoi
番組公式Twitter:@hungrynight_tfm
番組ハッシュタグ:#グリナイ