アニメ「ダーウィンズゲーム」のPVの一場面 (C)FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会

 「別冊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「ダーウィンズゲーム」に声優として八代拓さん、花守ゆみりさん、大森日雅さんが出演することが分かった。八代さんがリュージ、花守さんがスイ/ソータ、大森さんがレインをそれぞれ演じる。アニメの第1弾PVも公開された。

 「こみっくがーるず」などの徳本善信さんが監督を務め、原作を手がける「FLIPFLOPs」の脚本担当・深山秀さんがシリーズ構成・脚本を担当する。「こみっくがーるず」「グランベルム」などのNexusが制作する。

 「ダーウィンズゲーム」は、“エンターテインメント制作集団”の「FLIPFLOPs」が手がけるマンガで、「別冊少年チャンピオン」で2012年から連載中。平凡な高校生の須藤要に、見知らぬアプリ「ダーウィンズゲーム」の招待メールが届き、プレーヤー同士が異能を駆使して戦うゲームに巻き込まれる……というストーリー。コミックスの累計発行部数は300万部以上。小林裕介さんが須藤要、上田麗奈さんがヒロイン・狩野朱歌の声優を務める。2020年1月にTOKYO MX、BS11ほかで放送。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:徳本善信▽キャラクターデザイン:中西和也▽シリーズ構成・脚本:深山秀(FLIPFLOPs)▽音楽:末廣健一郎▽アニメーション制作:Nexus

 ◇キャスト(敬称略)

 カナメ:小林裕介▽シュカ:上田麗奈▽レイン:大森日雅▽リュージ:八代拓▽スイ/ソータ:花守ゆみり

 ◇八代拓さんのコメント

 原作が本当に面白く、アニメーションとしてあのスリリングなストーリーをお届けできるということ、そして役としてそこに参加できることをうれしく思っています。僕も、アフレコ、そして放送を楽しみにしておりますので、皆様も楽しみに待っていていただけますと幸いです。

 ◇花守ゆみりさんのコメント

 この度、スイとソータを演じさせていただきます。2人の特殊な関係性は正直、とても複雑なものだとオーディションの時から考えておりました。2人の魅力を引き出せるよう、本編も頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 ◇大森日雅さんのコメント

 原作がすごくハラハラして危機迫るシーンがたくさんなので、その緊張感と熾烈(しれつ)な世界観をアニメで表現できるのが楽しみですし、この作品に関わらせていただけることがとてもうれしいです。レインは小さくて可愛らしいですが、Dゲームでは解析屋といわれとても聡明でかっこいいです! そんな彼女がより魅力的になるよう演じたいです! レインとして、仲間たちと共に生き残れるよう頑張ります。