◆ Middle-earth:Shadow of War(グラフ19)

Warner Bros
https://warnerbros.co.jp/game/shadowofwar/

設定方法はこちらに紹介した通り。ちなみにQualityはHighで行っている。

さて結果だが、こちらはフレームレート変動を出してくれない&99パーセンタイルではなく本当の最大値/最小値が出てくる関係で、最大値/最小値が結構暴れている。それを加味した上で言えば、確かに性能は改善しているようで、GeForce GTX 1660ではやや厳しかった2.5KもGeForce GTX 1660 Superでは実用範囲に入ったように見える。このあたり、フレームレート変動が取れたらもう少し詳細が判るところなのだが。

◆ Shadow of the Tomb Raider(グラフ20~22)

SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us

設定方法はこちらに紹介した通り。ちなみにQualityはMediumで行っている。こちらも最大値/最小値は99パーセンタイルである。

まずOverall(グラフ20)で言えば、2Kは余裕として2.5KがGeForce GTX 1660だとちょっと厳しいところがGeForce GTX 1660 Superで大分リカバーされた感がある。

フレームレート変動を見ると、2K(グラフ21)はどちらでも楽勝だが、2.5K(グラフ22)だと80~100秒あたりのフレームレート上昇で平均値を稼いでるだけで、その前後はGeForce GTX 1660だと50fpsあるか無いかという感じなのが、GeForce GTX 1660 Superだとここで若干の上乗せがあり、辛うじてプレイ可能の範疇に入っているというべか。性能向上としては10%前後であるが、その10%が意外と効果的に効いている感じがする。

◆ Tom Clancy's The Division 2(グラフ23~25)

Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/division2/

ゲームベンチマークの最後はこちらで。設定方法はこちらの"Tom Clancy's The Division 2"で紹介した通り。ちなみにQualityは高で行っている。こちらも最大値/最小値は99パーセンタイルである。

さて、意外に差が付かなかったのがこちらの結果。Overall(グラフ23)でお分かりの通り、確かにGeForce GTX 1660 Superで性能は改善しているのだが、その差はそれほど大きくない。

実際フレームレート変動を見ても2K(グラフ24)、2.5K(グラフ25)共に、これまで見てきたゲームに比べるとずっと差が小さくなっているのが判る。まぁ遅くなっている訳ではないからいいとは思うのだが、かならずしもGDDR6の効果があるとは限らない、という実例になった。