女優の堀内敬子が、フジテレビ系スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(11月24日20:00~21:54)で、20年後のタイコさん(40代)を演じることが25日、明らかになった。

  • 波野タイコ役の堀内敬子=フジテレビ提供

サザエ、カツオ、ワカメといとこ同士の波野ノリスケ(46歳、八嶋智人)の妻で、イクラ(21歳、稲葉友)の母である波野タイコ。町でも評判の美人でおしとやかな性格ながら芯は強い女性で、好奇心旺盛で頑固なイクラに手を焼きながらも、叱るべき時は叱るしっかり者のお母さんだ。

また、お調子者のノリスケが磯野家に迷惑をかけた時はフォローするなど、陰ながら夫を支える。波野家を支える良妻賢母なタイコはサザエとは年齢が近いこともあり、友達のように仲が良い。サザエとは家事の合間をぬって近所のおしゃれなカフェで息抜きするのが習慣に。外へ出てリフレッシュのはずが、話題はいつも家族のことになってしまう。

最近は息子への心配が尽きない2人。タイコは自分の夢に突き進み起業しようとしているイクラを周囲からほめられて誇りに思いながらも、親としては心配が尽きない。一方で、就活がうまくいかず落ち込んでいる様子のタラオを心配するサザエの悩みには、子供を思う母親に立ちつつ、客観的なアドバイスをする。サザエはタイコのアドバイスによって、思い切った提案をタラオにしてみることにするが…。

今回のオファーに、堀内は「まず、えっ、すごくうれしいんですけど!!と喜びました。だって、だって、小さい頃から毎週見ていた、サザエさんの20年後のドラマなんて、絶対見たいですもの。そんな記念の作品の1コマになれることに、心から感謝です。後から、タイコさんの20年後ーーー??と悩みもしましたが、サザエさん役の天海さんにお会いして、そんなことは、吹っ飛んで、自然とタイコさんを演じることができました」とコメント。 「家族の色々な問題、友人関係、会社での問題。どの問題においても結局は、人との絆、家族との絆が大切。そんなことを、ほっこりと見られるドラマなのではないでしょうか。皆さんがよくご存じのサザエさんの20年後! それだけで、もう興味ワクワクですよね。私も、オンエアーを楽しみにしております」と期待を語る。

企画・プロデュースの渡辺恒也氏は、堀内の起用について「タイコさんの柔らかくやさしい笑顔と、しっかりした自分の考えを持っているところに、堀内さんのイメージが重なる部分が多くありました」と話している。

(C)フジテレビ