AKB48グループのメンバーだけによる真剣討論番組『AKB48グループ出張会議!』(CS・フジテレビNEXT)が、30日(21:00~)の放送からリニューアルする。

  • (左から)込山榛香、鈴木くるみ、西川怜、前田彩佳、向井地美音=フジテレビ提供

この番組は、AKB48の将来を担う若手「絶対的10人」のうち毎回2~3人を選出し、先輩メンバーと一緒に各グループの拠点に出張。そこで、グループの垣根を越えてメンバー同士が本音をぶつけ合う真剣議論を展開するほか、そのグループにとって“聖地”と呼ばれる場所や、メンバーのおすすめスポットを訪ねていく。

今回のリニューアルでは、新たに「構成会議」パートが誕生。AKB48グループの総監督である向井地美音、AKB48チームKキャプテンの込山榛香、「絶対的10人」から鈴木くるみ、西川怜、前田彩佳が出張前に集まり、放送作家として番組に参加する。AKB48グループのメンバーが放送作家として番組の企画段階から携わるのは初めてのことだ。

番組スタッフの手を借りながらも、訪問先での議論テーマやロケ内容を企画から考案。訪問先のグループのメンバーにどのような意識調査をするべきか、アイドルならではの視点でこれまで番組スタッフでは到底思いつかなかった斬新なアイデアが数多く飛び出す。 メンバー自身が番組を作り上げることにより、

30日の11月27日の放送回では、この事前の「構成会議」の模様と、出張先である大阪でのNMB48メンバーとの真剣議論や交流の模様を紹介。

  • NMB48を訪問=同

AKB48とNMB48、総勢22人で繰り広げられる「グループ会議」では、NMB48全員へ行った「メンバーの素顔に迫るアンケート」の投票結果を発表。「裏でのリーダー的存在TOP3」など、興味深い結果が続出する。加えて、AKB48メンバーとNMB48メンバーが考案した議題も討論。さらに「場外ミーティング」と称し、大自然に囲まれたロッジでAKB48メンバ―が考案した交流を深めるための様々な仕掛けが用意され、「悩みを海に叫ぶ」「失敗を懺悔する」など、彩り豊かなミーティングが展開される。

向井地は「初めて構成会議に参加し、楽しさと同時に番組への思い入れが増していくのを実感しました。総監督として、1人のメンバーとして、番組に関わらせていただける時間を大切にしていきたいです」とコメント。

込山は「実は最初緊張しましたが、自分の考えが形になる楽しさを少し味わった気がします。今度はロケハンにも行ってみたいです。『絶対的10人』という若手メンバ―が活躍する番組でもありますし、知りたいこと・やってみたいことをメンバーから発信して、私も若手メンバーも、姉妹グループ同士で成長していく、その姿を楽しんでいただけるようにしたいなと思います」と意気込んでいる。