特別番組「志村けんのバカ殿様」に出演する浅田真央さん(右)と志村けんさん(C)フジテレビ

 プロフィギュアスケーターの浅田真央さんが、10月30日に放送される「志村けんのバカ殿様」(フジテレビ系)にゲスト出演することが10月21日、分かった。これまで、多くのアスリートが同番組に出演してきたが、フィギュアスケート界からの出演は初めてで、浅田さんと志村さんは初共演。浅田さんは“真央姫”に扮(ふん)して登場する。

 浅田さんは、同番組の出演について「バカ殿様が大好きで、バカ殿様に似ているってよく言われていて、今回、『志村けんのバカ殿様』出演のお話をいただいて、とても光栄です。お話をいただいた時に、『私、白塗りをして殿の顔をするのかな』と思ったのですが、まさかお姫様になれるとは思いませんでした。なかなか見られない私のお姫様姿と共に、志村さんと楽しくいろいろなお話をさせてもらったので、皆さんにも楽しんでいただけたらうれしい」とメッセージを寄せている。

 収録を終えた浅田さんは「子どもの頃からずっと見ている番組で、まさか自分がその中に入れて、お姫様になれるなんて想像もしていなかったので、本当にうれしかった」と語り、志村さんとの共演には「初めてお会いしたのですが、とても優しい方でした」と語っている。姫のカツラには「すごく重かったです(笑い)」と振り返っている。

 収録では、バカ殿が真央姫に、スケートの話のほか、休日の過ごし方、異性のタイプなどプライベートについても質問し大盛り上がりしたという。2人は剣を刺してバカ殿が飛び出した方の負けとなるゲーム「バカ殿危機一髪」も行ったという。

 番組には、浅田さんのほか、柄本明さん、桜井日奈子さん、「タカアンドトシ」もゲスト出演する。10月30日午後7時から放送。