高橋優

高橋優の新曲「アスファルトのワニ」が、NHK「発達障害キャンペーン」のイメージソングに決定した。

NHKでは去年から「発達障害って何だろう」をテーマにテレビやラジオ、イベントなどを通して発達障害の認知向上を目的としたキャンペーンを展開している。高橋はテーマソングとして「アスファルトのワニ」を提供。この楽曲をしたPR動画は、10月28日に「発達障害キャンペーン」の特設サイトで公開される。

高橋優 コメント

幼い頃、世界はとてもカラフルでした。平凡な景色に好き放題自分の想像を描き足していたからです。横断歩道を渡るとき白線だけを歩いたことはありますか?僕はあります。はみ出たら落ちるゲーム、みたいなルールを作っていた気がします。雲の形が動物に見えたことはありますか?僕はあります。あそこが目で、あれが口で、と伝えようとするんだけどなかなか伝えられず、もどかしい気持ちになったことがあります。そんな想像が世界をカラフルに、のびのびと自由にしていた気がします。でもいつからか伝えることを諦めました。それで笑われたくないし、迷惑にもなりたくないのです。だからやがて想像することもやめました。あのとき歩道を綱渡りゲームに変え雲を動物園に変えていた張本人はどこへ行ったのでしょうか。完全に消えてしまったのでしょうか。もし今もまだ幼き日のあなたが存在しているとしたら、目の前の景色に何を描き足すでしょうか。ほんの少しの自由と遊び心が許されるなら、あなたは今どんな想いを解き放つでしょうか。