10月30日スタートの新番組「BACK TO SCHOOL!」の会見に登場した(左から)「麒麟」の川島明さん、風間俊介さん、杉原千尋アナウンサー

 俳優の風間俊介さんが10月21日、MCを務める新番組「BACK TO SCHOOL!」(フジテレビ系、水曜午後10時)の初回収録後に開かれた会見に登場した。番組は、学生時代にやり残したことがある芸能人が現役の高校生たちと学校生活を過ごしながら、青春時代を体験するという内容で、青春の思い出を聞かれた風間さんは「ジャニーズJr.ですよ。ひたすら、それ。今、一線で活躍している『嵐』や生田斗真と一緒に切磋琢磨(せっさたくま)していました」と振り返った。

 風間さんは、続けて「なんか、いくつかの学校に通っていた感じ。自分が行っている学校、ジャニーズJr.、それに学園ドラマ(『3年B組金八先生』)にも出演していたので……」と感慨深げに語った。

 会見には、風間さんとMCを務めるお笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、杉原千尋アナウンサーも出席。「学生時代をやり直してほしい芸能人は?」と聞かれた川島さんは「相方(田村裕さん)ですね。『ホームレス中学生』ですから(笑い)。やり直させないと」とコメントし、共演者を笑わせた。

 「BACK TO SCHOOL!」は、これまで特別番組として放送されていたものを10月からレギュラー化。風間さんはレギュラーになって初の収録を終えて、「レギュラー化され、上質なドキュメンタリーが変わってしまったら嫌だなと思っていたけど、素晴らしいクオリティーをキープしたままだった」と手応えを語り、「番組を見て、皆さんがやってきたことを確かめるでもいいし、直してみたいとか自分を変えるきっかけになってもいいし。学生時代はすべての人にあると思う。学生時代を思い浮かべながら見てもらえると、すべての人に共感してもらえると思います。ぜひ皆さんに見てもらえたら」と呼びかけた。

 初回はお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんとタレントの木下優樹菜さんがゲスト出演。10月30日午後9時から2時間スペシャルで放送。