ニュース番組「news zero」の月~水曜のお天気キャスターを務める河出奈都美アナウンサー=日本テレビ提供

 日本テレビ系のニュース番組「news zero」の月~水曜のお天気キャスターを、今春に同局に入社した河出奈都美アナウンサーが務めることが10月21日、明らかになった。河出アナは、今回が初のレギュラー番組でカルチャーも担当する。「スキルなどまだないので、とにかく気持ちで、真心を込めて伝えます」と意気込んでいる。初登場は28日の予定。

 番組は「ニュースを『じぶんごと』に」を新たなコンセプトに28日からパワーアップする。すでに大学生でクリエーティブディレクターの辻愛沙子(つじ・あさこ)さんが、水曜のパートナーとして新加入することが発表されている。

 木、金曜のお天気キャスターは引き続き、河西歩果さんが担当。また、引き続きメインキャスターを有働由美子さんが務め、月曜は人気グループ「嵐」の櫻井翔さんがキャスターとして出演。火曜は落合陽一さんがパートナーとして出演する。

 ◇河出奈都美アナのコメント

 zero は予想していなかったので、聞かされたときは、ただただ驚きました。そこからじわじわと実感が湧いてきて、今はうれしさでいっぱいです。スキルなどまだないので、とにかく気持ちで、真心をこめてお伝えします。

 何か好きなものや良いなと思ったことを「伝えたい」「誰かと共有したい」「共感してもらいたい」という気持ちが昔から人一倍あり、アナウンサーという仕事を選びました。そういった、自分の素直な「伝えたい」という気持ちを大切に、どうしたら共感してもらえるのか、視聴者の皆様に聞いてもらえるのか、ということを考えながら、news zero を通じて 「丁寧に伝えられる」アナウンサーになりたいです。