貯金が苦手があなたのために、「貯金体質が身につく4ステップ計画術」をご紹介します。これで、あなたもあっという間に貯金が貯まる「貯金体質」へと生まれ変われるでしょう。

「貯金したいけど、気づけばお金がなくなっててなかなかうまくいかない……」ということは、ありませんか?(恥ずかしながら、筆者はよくあります)

そんな貯金が苦手があなたのために、今回は「貯金体質が身につく4ステップ計画術」をご紹介します。このステップで計画を立てるだけで、あなたはあっという間に貯金が貯まる「貯金体質」へと生まれ変われるでしょう。

では早速、本題へ移りましょう。

◆貯金体質を身につける4ステップ「WOOP」とは?
本記事では、貯金体質を身につける4ステップ計画術「WOOP」というテクニックをご紹介します。

WOOPというテクニックは、MCIIという計画術を基に作られました。MCIIは、ペンシルベニア大学の心理学教授であるアンジェラ・ダックワース教授らによって有効性が実証されました。

MCIIは「実行意図を伴う精神的対照(Mental Contrasting with Implementation Intentions)」の略語です。言葉だけをみるとワケが分かりませんが、具体的には以下のように計画を立てることで、目標達成率が高まることがわかりました。

・長期目標を楽観的に立てる
・短期目標を悲観的に立てる

つまり、「ポジティブ思考とネガティブ思考」を同時に使うことで、上手に計画を建てられるということです。

この計画術を基に作られたのが、本記事でご紹介する「WOOP」というテクニックです。WOOPは、ニューヨーク大学、ハンブルク大学の心理学教授であるガブリエル・エッティンゲン博士らによって有効性が実証されました。

WOOPでは、以下の4ステップの流れで計画を立てます。

ステップ1:Wish(実現したい願望を書き出す)
ステップ2:Outcome(願望を実現することで得られる成果を書き出す)
ステップ3:Obstacle(願望を達成する際に妨げとなる障害を書き出す)
ステップ4:Plan(障害への対策も踏まえつつ悲観的に計画する)

WOOPの4ステップで計画を立てることで、目標達成率が飛躍的に高まることが知られています。

◆貯金体質を身につけよう!
さっそく、WOOPを使って貯金計画を立ててみましょう。たとえば、筆者が「毎月20万円を貯金する」ことを目標にした場合、以下のように計画を立てていきます。

●ステップ1:Wish(願望)
毎月20万円を貯金したい

●ステップ2:Outcome(成果)
年に1~2回のペースで海外旅行へ行ける!(気分上々↑↑)
前から欲しかった高機能パソコンを買える(サクサク仕事できてテンションUP)

●ステップ3:Obstacle(障害)
無駄遣いをすると貯金ペースが間に合わない
自分1人の収入だと限界があるかもしれない

●ステップ4:Plan(計画)
いま一度、家計を切り詰められないか、支出を見直してみる
無駄遣いしないように、買い物アプリをスマホから消す
1人の収入では厳しいので、奥さんにもパートで働いてもらう
自分の収入を引き上げるため、残業できないか会社と交渉する

……とまぁ、このような具合です。

たいていの方は、計画を立てるときにステップ1~2でストップしてしまうか、ステップ3を考えただけで「ダメだ」と諦めてしまっています。WOOPの4ステップをすべて網羅することで、「倒れない計画」を立てることができます。

このテクニックを使って、あなたも貯金体質を手に入れてください。

◆まとめ
今回は、貯金体質が身につく「WOOP」というテクニックを紹介しました。このテクニックを使うことで、あなたも貯金体質が身につきます。ぜひ実践してみてください。

●参考文献:【カンタン】貯金体質が身につく4ステップ計画術(https://allabout.co.jp/gm/gc/478903/)記事下段に記載

文=中原 良太(マネーガイド)