テレビ朝日系の「ミュージックステーション」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ザワつく!金曜日」の金曜ゴールデン3番組合同記者会見に登場したマツコ・デラックスさん(左)とタモリさん

 テレビ朝日系の「ミュージックステーション」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ザワつく!金曜日」の金曜ゴールデン3番組合同記者会見が10月18日、東京・六本木の同局で行われ、各番組のMCを務めるタモリさん、マツコ・デラックスさん、有吉弘行さん、石原良純さん、長嶋一茂さん、高嶋ちさ子さん、「サバンナ」の高橋茂雄さんらが登場した。出席メンバーとの交流を聞かれたタモリさんは、「(マツコさんが)うちに来たことがある」と明かし、「皆さん経験ないと思いますけど、スタジオで見るからマツコさんだなと思うけど、玄関開けたときに入るかなと思いました(笑い)」と話して共演者を笑わせていた。

 タモリさんの自宅を訪問したときのことをマツコさんが、「タモリさんの家の猫にずっと『シャッー!』って(やられて)」と苦笑いで振り返ると、タモリさんも「猫が(玄関に)来たんだけど(マツコさんを)パッと見てスッと逃げた」と回顧。するとマツコさんは、「私もそうだけど横に(黒柳)徹子さんもいたんで、それで逃げたんだと思う」と冗談交じりに推測していた。

 この日は、10月の番組改編を機に、1986年の放送開始以来、金曜午後8時枠から午後9時へ初移動する「ミュージックステーション」、それに伴い午後7時からとなる「ザワつく!金曜日」、午後8時からの「マツコ&有吉 かりそめ天国」の3番組のMCが一堂に会して会見が行われた。

 勢ぞろいした出演者たちを見たタモリさんは「クセが強い」と表現すると、マツコさんも「誰が見るんですかね」と自虐。有吉さんが「平均年齢が高い」と合わせると、マツコさんは「若年層を呼ぶのは無理」と再び自虐コメントで笑いを誘っていた。

 また「登壇メンバーで番組をやるなら?」という質問が飛ぶと、「できないと思います」とタモリさんが即答。「(マツコさんと有吉さんは)よく2人が顔を見て話しているけど、こちら(『ザワつく!~』)はちさ子さんが前に言っていましたが、“トークのバッティングセンター”みたい。全員前を見て話しているから、まとまるわけがない」と理由を説明し、登壇者たちは笑いながらうなずいていた。