◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ゆるキャラ研究家:犬山 秋彦

ゆるキャラ研究家:犬山 秋彦

自衛隊勤務、テレビゲームのシナリオアシスタント、ディズニーキャストなどを経て現在に至る。

戸越銀次郎・大崎一番太郎など「ゆるキャラ」のデザイン、プロデュースを行う傍ら、ライター・イラストレーターとしても活動。


ゆるキャラ研究家として活躍中の犬山秋彦さんにゆるキャラグッズの選び方とおすすめ商品について教えてもらいました。いまや日本全国47都道府県に5,000キャラ以上存在するといわれ「ご当地キャラ」ともよばれています。この記事を参考にぜひお気に入りのグッズを探してみてください。

ゆるキャラ研究家が解説
ゆるキャラグッズの選び方

ゆるキャラ研究家の犬山秋彦さんに、ゆるキャラグッズを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。ゆるキャラグッズにはさまざまなタイプの商品がありますので、ここで紹介している選び方を参考にしてみてくださいね。

相性バツグンの「推しキャラ」を探そう!

ハナヤマ『日本全国ご当地キャラクターすごろく』:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

自分の出身地や住んでいる町、職場の近くなど、探せば必ず「ゆるキャラ」がいるはずです。最近はSNSやYouTubeなどの動画サイトを活用して地元の宣伝活動をおこなっているキャラクターも多くいます。きっとお気に入りの1体が見つかるでしょう。

グッズを買うことが、それぞれのキャラクターやご当地を応援することにもなります。

キャラクター同士の「関係性」に萌えよう!

ゆるくないうたコレクション2~ご当地キャラクター・ソングス:¥2,008 ( 2021年1月19日時点 )

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

「ゆるキャラ」たちはイベントで共演することも多く、同じ県やご近所同士、あるいは同じ動物同士で仲がよい傾向にあります。最近ではイベントのPRステージで目立つため、一芸に秀でたキャラも多く、楽器演奏の得意なキャラまであらわれはじめました。

そのキャラたちが集まって、『CHARAMEL(キャラメル)』や『GCB47(ゴトウチ・キャラクター・バンド・ヨンジュウナナ)』といったご当地キャラバンドも結成されています。仲のよいキャラ同士によるコラボグッズも発売されているので、キャラ同士の関係性に注目するのも楽しむコツです。

「ゆるキャラ」をきっかけにご当地グルメを知る!

関西麺業株式会社『しんじょう君の鍋焼きラーメン生麺タイプ』:

出典:楽天市場

【エキスパートのコメント】

「ゆるキャラ」たちの出身地には、それぞれ名産品やB級グルメがあります。おみやげ品のパッケージにゆるキャラのイラストが使われていることも多く、キャラクターをきっかけに今まで知らなかったおいしいB級グルメに出会えることもあります。

また、「ゆるキャラ」たちは地元の情報に精通したエキスパートでもあるので、彼らがおすすめする名産品やB級グルメは品質も期待できそうです。

ゆるキャラ研究家の「ここがポイント」
「ゆるキャラ」グッズの醍醐味は期間&地域限定!

陸前高田地域振興 陸前高田おやつこんぶ 三陸産(たかたのゆめちゃんパッケージ)25個セット:¥5,472 ( 2021年1月19日時点 )

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

全国の「ゆるキャラ」グッズを通販で買うことのできる便利な世の中になりましたが、それぞれのキャラクターが住む地元には、それ以上に多くのキャラクターグッズが販売されています。

たとえば、空港や駅前のおみやげ店、サービスエリアや道の駅、あるいは各地で開催されるイベントにも。「ゆるキャラ」の暮らす日本全国47都道府県をめぐって期間限定、地域限定のグッズをみつけることも「ゆるキャラ」を楽しむ醍醐味かもしれません。

ぜひ旅行のついでに「ゆるキャラ」を探してみたり、「推しキャラ」の地元へ出かけてお買い物を楽しんでみたりしてはいかがでしょうか?

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)