皆さんは子供の頃、お父さん、お母さんを何と呼んでいましたか? おばけ3号さん(@ghost03type)が街で出会った、お父さんを「父上」と呼ぶ子供がツイッターで話題になっていました。

今、品川駅の本屋で

「父上!」って お父さんを呼んでるサムライな子供がいた。

時代劇やゲームの影響でしょうか。羽織はかまを着て、頭をちょんまげにした小さなサムライを思い浮かべてしまいます。しかし、斜め上の展開はここから。

直後、お母さんに呼ばれ 子供は振り返った。

「あ、ママ上。」

統一しろ。

お母さんを呼ぶときは、まさかの「ママ上」!? 時代設定がとたんに分からなくなってしまいました…。おばけ3号さんも、思わず「統一しろ」とツッコミ。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「かわいい」「可愛いからオーケー!」「ママ上とか可愛い」と子供の可愛らしさに言及したコメントが続々。「忍者ハットリくんか」「おじゃる丸やんけ」「コロ助か!」とアニメの人気キャラを思い出してしまった人も…。

読者の中には、「息子は小さな頃、上の娘をねえねえと呼んでいたのですが、大河ドラマを見て『ねね上~』と呼んだのを思い出しました」と同じようなエピソードを披露する人も。たしかに「上」とつけると、柔らかく可愛らしい呼び方になりますね。

  • 父上 ※画像はイメージ

投稿からおおよそ3日間で、約15,000件のリツイート、91,000件のいいねを集め、注目されています。