加治ひとみ&テラハで話題の田辺莉咲子が明かす「美ボディを保つメンテナンス術」
ケリー隆介と浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FM ホリデースペシャル「日清MCTオイル presents ACTIVE BEAUTY STEP」が10月14日(月・祝)、東京・銀座の「銀座ソニーパーク」からオンエア。歌手の加治ひとみさん、現役トレーナーの田辺莉咲子さんをゲストに迎え、女性ならではのビューティートークに花を咲かせました。


左から浜崎美保、ケリー隆介、加治ひとみさん


◆美しい腹筋は「3ヵ月でできる」
番組テーマは「女性の美しさとメンテナンスを、スポーツを通して学ぶ!」。歌だけでなく抜群のスタイルでも注目を集める加治さんは、体幹を鍛えるピラティスとパーソナルを混ぜたトレーニングを8年間続けてきたと言い「2つを組み合わせることで、ほどよい筋肉としなやかさがつくられる」と話しました。

長い間運動を続けてこられたのは“こうなりたい!”と明確な気持ちがあったから。「“誰かになりたい”という目標も大事」とも。美しく割れた腹筋も継続の証。ケリーが「どれくらいのトレーニングで腹筋に縦線が入るようになるのか」と聞くと「3ヵ月間、週2でトレーニングすればちゃんと出てくる」と答えました。

ここ1年、力を入れているのはヒップのトレーニング。「桃のようなお尻に憧れて始めた」と言います。「もともと凹凸のないお尻でしたが、ゴムベルトを使った家トレを毎日5分続けた結果、サイズとラインは整ったと思う。ヒップアップすれば、足も長く見える。デニムパンツも綺麗にはきこなせるからおすすめです」とリスナーに推奨しました。

また、インナーケアも忘れません。「日々の自炊では、心と体が欲しがるものを」がモットーで、塩分は出汁(だし)で摂取するこだわりよう。食材本来の味を重視した調理を意識していると言います。MCTオイルをサラダにかけたり、飲み物に混ぜたりしているそうで「味をさっぱりさせたいときに使います。良質なオイルを摂ると肌にハリが出る感じがする」と絶賛します。


左から浜崎美保、ケリー隆介、田辺莉咲子さん


◆「楽しむ」と「綺麗」の両立を
続くゲストの田辺さんは、「テラスハウス」最新シーズンにも出演し、話題を集める現役トレーナー。長い間ダンベルトレーニングが中心でしたが、半年前に「パルクール」に出会い、自らの体重を利用したファンクショナルトレーニングに切り替えたと言います。

アクロバティックに障害物を飛び超えたり、くるりと回ったり……「パルクールは自分をコントロールするトレーニングになる」と田辺さん。「ファンクショナルトレーニングを始めてからは、自分の体の使い方がわかるようになった。最近ではハムストリングス(太ももの後ろ)の急成長が楽しい」と笑います。

もちろん食事にも気をつかっているようで、たんぱく質中心の摂取を意識し、糖質は控えめ。「糖質が増えるとたんぱく質を入れるスペースがなくなるので、たんぱく質を探す感覚で食事を決める」と話します。最近ではMCTオイルも取り入れ、スープに入れたり、サラダにかけたり大活躍しているそう。「翌日に腸内環境が整うというか、私は便秘改善につながったと思う。愛用しています」と話しました。

最後に、番組のメールテーマ「私のアクティブ宣言」を聞くと、加治さんは「体を動かすことで運を動かす」。メンタルが落ちているときこそ、気持ちを切り替え運動すると「運」が「動」き、悪い流れを断ち切ることができると話していました。

一方の田辺さんは「運動しながら楽しく綺麗になる」。興味のある運動こそが継続につながると言います。まずは楽しむ。自身もそうしてトレーニングを続けてきたと話していました。

なお番組Webサイトでは、リスナーからの投票により選曲したワークアウト中にぴったりな曲を、Spotifyプレイリストで公開しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル「日清MCTオイル presents ACTIVE BEAUTY STEP」
放送日時:2019年10月14日(月・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:ケリー隆介、浜崎美保
ゲスト:加治ひとみさん、田辺莉咲子さん
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/abs/