きょう15日に放送された日本テレビ系の朝ドラマ『生田家の朝』(『ZIP!』内 毎週月~金曜7:50頃~ ※全20話予定)で、ドラマの劇中と『ZIP!』のスタジオがリンクするシーンが展開された。

  • 『ZIP!』の合成画面を映したテレビ=日本テレビ提供

ラストシーンで、生田家の4人がリビングで朝食を食べながらテレビを見ていたが、テレビ画面に映っていたのは『ZIP!』のスタジオで華麗なダンスを披露する火曜パーソナリティーの山下健二郎ら3人の姿。だが、ドラマが終わって映像が生放送の『ZIP!』のスタジオに切り替わると、ドラマのテレビで流れていたダンスの映像が全く途切れることなく、そのまま『ZIP!』のスタジオでのダンスシーンにつながっていた。

ドラマは事前に収録・編集したものだが、生田家のリビングに生放送中の『ZIP!』が映っていない限り、そんなシーンはあり得ないはず…。このからくりについて、小田玲奈プロデューサーは「実は、生放送の映像をドラマに合成していたんです。ドラマ撮影時にはブルーバックで撮ったテレビ画面に、今朝放送の『ZIP!』のスタジオの映像を合成しました」と明かす。

「去年、福山雅治さんとバカリズムさんは朝ドラマを作ろうと話し始めた初期段階に『生放送でドラマをやりたい』とおっしゃっていました。その当時は『早朝に生放送のドラマなんて絶対無理!』と思っていましたが、今年『生田家の朝』の第2弾が決まった際、改めて、『これどうやって撮っているのかな?と視聴者を驚かせることをしよう』と福山さんバカリズムさんと話し、今回のアイデアに行きつきました」といい、『ZIP!』のスタッフもこの試みを面白がり、実現したそうだ。

  • スタジオの様子=同

小田Pは「ドラマのストーリー自体はどこの家庭でも起こりそうなありふれた話なのに、時折こういうサプライズがある…、それが『生田家の朝』です」と胸を張り、「残り2週間を切りましたが、実は…脚本のバカリズムさんが仕掛けた一番大きなサプライズがまだ残っています! 以前福山さんが『かつてこんなことを連続ドラマでやったことがあるだろうか』と絶賛した“大仕掛け”、どうぞご期待ください!」と予告している。

なお、『生田家の朝』は、TVerや日テレTADAで見逃し配信を実施中。今朝放送された、華麗な山下健二郎のダンスステップや、緊張していたという桝太一アナウンサーのダンスも確認できる。