俳優の阿部寛が主演するカンテレ・フジテレビ系ドラマ『まだ結婚できない男』(毎週火曜21:00~)の8日放送された第1話の見逃し配信再生数が、200万回を突破した。カンテレ制作全国ネットドラマの歴代記録を更新中だ。

  • 『まだ結婚できない男』主演の阿部寛=カンテレ提供

この再生回数は、第1話の放送終了直後から14日午前0時までの約5日間と2時間(計122時間)でカウントしたもので、民放の連続ドラマの中でもトップクラスの数字。この第1話は「カンテレドーガ」「GYAO!」「TVer」の3つのプラットフォームで、きょう15日の第2話放送直前まで配信されており、さらに記録を伸ばすことになりそうだ。

第2話は、桑野(阿部)の建築事務所の共同経営者・村上英治(塚本高史)たちが密かに登録した婚活アプリをきっかけに、桑野に恋のチャンスが訪れるというストーリー。最初は婚活アプリに顔をしかめる桑野だったが、なんとなくアプリが気になる様子。一方で、晴れてバツイチとなった有希江(稲森いずみ)にも、桑野は不思議な胸のざわつきを感じ始めていた。

予告CMで、ヨガインストラクターとの待ち合わせで、勝負服とおぼしき赤のポロシャツにストライプのカーディガンを肩に巻き、めかし込んだ桑野が映し出されると、すぐにSNSでは「ちょっとウキウキで、めかし込んでる姿カワユス」「ファッションも奇抜やな」「偏屈な桑野さんがこうやってオシャレしてるのを見てると、なぜか憎めない」などと、反響が続出。

そんな桑野の結婚感について阿部は「結婚に対する憧れはすごくあると思うんです。ただ、現実ではかなわないから、理論武装している(笑)。もしかして乙女よりも、強い憧れがあるんじゃないかと、僕は思います」と分析している。