夫婦関係をもう一度燃え上がらせたい…アラフォー主婦の相談に、博多大吉の答えは?
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。9月12日(木)の放送では、夫婦関係に悩むリスナーの相談に答えました。


博多大吉、古賀涼子


リスナーの迷いや悩みを聞き、大吉が決断するコーナー「愛の決断アワー」。今回は、3人のリスナーのお悩みに答えました。

* * *

間もなくアラフォーです。主婦として、母として、一切トキメキがなく毎日を過ごしています。連れ添って十数年の主人も、すでに空気のような存在に。そこで大吉さんに質問です。 一瞬でもいいので、お互いもう一度トキメキを覚えるには、どうしたらいいのでしょうか?(39歳 女性)

* * *

大吉:夫婦関係をもう一度燃え上がらせたいということですけども……。

古賀:大吉さんも私も結婚していますが、“自分ごと”として考えると難しくないですか?

大吉:なんだろうね。よく聞くのはさ、例えば“下着をちょっと変えてみる”とか、“セクシーランジェリーに手を出す”とか……。でも、それでなんとかなるもんかね。

古賀:なりません(笑)。

大吉:ならんよね(笑)。急にセクシーランジェリーで家のなかをウロウロされたら、プレッシャーしか感じんもん!

生活のリズムを変えるのはどうかな?と思うんです。たぶんこの十数年、同じ時間に寝て、同じ時間に起きていると思うんです。子育てもあったかもしれませんけど、ずっと一緒の生活をしてるなか、ふとセクシーランジェリーで現れると違和感を覚えるじゃない?

ちょっと生活時間がずれているなかでセクシーランジェリーで現れたら、“おいおい、なんだい。今夜は何があるの!?”となるかもしれないよ? そっちのほうが可能性高いから(笑)。

古賀:大吉さん……これ、セクシーランジェリー縛りの話でしたっけ(笑)?

大吉:僕はもう、それしか浮かばないのでね(笑)。長いお付き合いのなかで、そりゃあ空気のような存在になりますよ。“それでこそ夫婦だ! よっ! ご夫婦!!”と言いたくなりますけど、お互いに一瞬でもいいのでトキメキを蘇らせる……。

やっぱ旅行かな? 環境を変える。子育てだって、いつかは終わりがくるわけですから。それまで楽しみにするっていうのもいいかもしれないですし、そういった何かを自分たちが変えないと無理ですよね。

古賀:ちなみに大吉さんは、奥様が急にイメチェンして髪型やお洋服を変えたりしたら、“おっ!”ってなりますか?

大吉:……これがまた、ややこしい問題なんですけど。女性が思う“私、髪切ったんだ”は、切ってないからね! 女の人って、長い人で5cmくらい切ったことを“思い切った!”みたいに言うでしょ? おじさんには誤差の範囲内だからね(笑)。

古賀:ちなみに私は昔、トキメキがあまりにもないときに、よそにトキメキを求めたことがあるのですが……。

大吉:そういうの教えてくださいよ!

古賀:“戦国武将”を恋愛相手にした、女性向けの恋愛ゲームをやってみる! これ、トキメキますよぉー!

大吉:夫婦仲も元に戻りました?

古賀:何も変わりませんでした(笑)。

大吉:やっぱり“大人の愛”って厳しいよね。正解がないじゃない? 人によって違うから。でも言えることは、ゆったり“お酒を一緒に飲む時間を大切にする”っていうのは、どうかなぁ。

古賀:それは間違いないですね!

大吉:たぶん、ご夫婦の仲が続けば続くほど、ルーティンになってくると思うからね。仲良くなっていただきたいですね。

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/