「フェフ姉さんの全国フェフニュース&ダイエットへの道」

マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)の2時間SP『月曜から夜ふかし~秋の日本の大大大問題 一斉調査SP~』が、10月14日21時から放送される。

同番組は、日本全国の気になることを深掘りしていくバラエティ。世間で密かに話題になっていることなどが書かれたカードを選び、そのカードに書かれたお題やカードの内容に沿ったVTRをもとに、2人が自由気ままなトークを繰り広げる。

「1年ぶりに桐谷さんに密着した件」では、生活の全てを株主優待で暮らす、桐谷さんこと桐谷広人さん(69)が1年ぶりに登場。桐谷さんは約900社3億円以上の株を保有する投資家。日々の生活を優待だけでまかなうのは当たり前。山ほどある優待券を使い切らねばという使命感から自転車で爆走する毎日を送っている。

番組は9月中旬、桐谷さんの自宅を1年ぶりに訪ねた。自宅の玄関はスタッフの靴のスペースも危ぶまれるほどの荷物であふれかえっていた。そしてリビングは「史上最悪の散らかり状態」に。桐谷さんは70歳目前のこのタイミングで、やっておきたいことがあると打ち明け……。

また、約30年使っているという洗濯機の蓋を開けると、内側は衛生的に問題がありそうな事態に。洗濯機の側面にはタイマーが貼りついており、「タオルを洗いすぎると生地が傷む」という理由から、時間差でタオルを後入れするためにタイマーをセットするという桐谷さん独特の洗濯方法があった。部屋の散らかりようから想像もつかない細かさにスタッフは驚かされる。桐谷さんは洗濯機を買いに一路、家電量販店へ。70歳を目前にしても桐谷さんの自転車のスピードは衰えることを知らない。桐谷さんの洗濯機の決め手は「タオルの後入れ」ができるかどうか。無事に株主優待で洗濯機を購入し、玄関から先が通行止め状態の桐谷さん宅へ洗濯機は搬入されるのか?

いま、桐谷さんは恋をしている。そのお相手は、とある女性歌手。23年前の桐谷さんの日記を見ると、彼女のショーで出会ったときに、一目惚れしたことが記されていた。そして最近、その憧れだった彼女と思わぬ形で接点が。23年前に一目惚れした女性と偶然つながった桐谷さん。彼女が定期的に開催しているバーベキュー大会に参加した際に、ファンイベントのボウリング大会に彼女から「出ませんか?」と誘われたという。そこで再び彼女への気持ちが燃え上がってしまったという桐谷さん。彼女と近いうちにデートできるのではないかと、観覧車やいい雰囲気のレストランを一人で下見する。そして翌日、いよいよボウリング大会へ。はたして桐谷さんは、彼女との距離を縮めることはできるのか?

「フェフ姉さんの全国フェフニュース&ダイエットへの道」では、3年前に出会った頃に比べると約14kgも増量していることが明らかになったフェフ姉さんの肥満問題に着目する。

まずは、ダイエットの前にフェフ姉さんの体型を生かしたフェスからリポート。北海道釧路市で女相撲フェスに参加する。優勝賞金も景品もたくさんもらえるということで、優勝を目指し意気込むフェフ姉さん。ハンドボールをやっていたというフェフ姉さんは腕の力には自信があるという。腕試しに本線前の予行練習に出てみると、体格では勝っているがあっさりと負けてしまう。そこで、数々の相撲大会で優勝している女性”親方”から相撲の指導を受けることに。親身になって稽古をつけてくれる親方によって、だんだんとコツをつかんできたフェフ姉さん。”親方のためにも頑張る”と、迎えた一回戦。対戦相手は姉さんよりも軽そうな女性だが、果たして勝てるのか? しかし大号泣する事態に!? さらに群馬にある断食道場で断食に挑戦する。

そして「運動神経ゼロの女・郡司さんがやりたいことにチャレンジ」では、運動神経ゼロの女・郡司さんのやりたいことを番組がかなえてあげることに。郡司さんは卓球とフラフープを猛特訓するが、果たしてできるようになるのか?

さらに、各都道府県ごとの出身有名人で一番有名な人は誰なのかを調査する「各都道府県で一番自慢できる有名人を調査した件」は関東編を放送する。

このほか番組開始から7年が経ったということで、村上とマツコが初めて泣いたVTRが登場する。