連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第2話の一場面=読売テレビ提供

 女優の本田翼さん主演の連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が10月10日深夜0時9分に放送される。人気グループ「ジャニーズWEST」の神山智洋さん、「HiHi Jets」の井上瑞稀さん、ジャニーズJr.の佐藤新さんがゲスト出演。動画配信サイトを使った詐欺事件の実行犯役で登場し、本田さん演じる沙希ら「チート」メンバーとだまし合いの攻防が繰り広げられる。

 動画サイト「チューチューブ」を使った詐欺事件を追うことになるチート。仮面をつけた人気チューチューバー・サスケが、動画配信のための講座を開くと勧誘する。参加希望者から入会金を集めた後、講座は開かれずにサスケは姿を消す。しかし、犯人はサスケ本人ではなく、何者かがサスケになりすまして詐欺をしていたのだった。真犯人は、神谷(神山さん)という大学生と判明。彼は手に入れた金で後輩を引き連れて豪遊しているという。

 沙希(本田さん)は神谷に再び詐欺をさせるという作戦を考え、加茂(金子大地さん)を仮面の人気チューチューバー・カモエルに仕立て上げる。沙希たちは、神谷が再び同じ手口で詐欺をするようにワナを仕掛けるが……。

 ドラマは、本田さん演じるヒロイン・星野沙希が、クセ者ぞろいの仲間たちと共に悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくオリジナルストーリー。沙希は人の心を見抜くことに天才的な能力を持つ。警視庁の刑事・安斎和毅(風間俊介さん)が創設した、詐欺師をだまし返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳を担う。その一方で、トップアイドルを夢見る崖っぷちの三流アイドル「モモ」という別の顔もある。

 「チート」に加わり、沙希とバディーを組むアイドルオタクの警察官・加茂悠斗を金子さん、「チート」メンバーで元探偵の根岸俊を上杉柊平さん、同メンバーで天才ハッカーの丸山美月を福原遥さんが演じる。また、安斎のライバルで、沙希とも因縁のあるキレ者刑事・蓮見将暉役で桐山漣さん、モモと共に3人組アイドルグループ「ジュエル☆トリコ」として活動するマイ役で富田望生さん、ユナ役で横田真悠さんも出演する。