10月10日放送の「直撃!シンソウ坂上 SP」に出演する小林幸子さん (C)フジテレビ

 歌手の小林幸子さんが、10月10日放送の坂上忍さんがMCを務めるバラエティー番組「直撃!シンソウ坂上 SP」(フジテレビ系)に出演する。小林さんは、ネットなどで「ラスボス」と称されるきっかけとなった「ニコニコ動画」への出演の背景や、豪華なステージ衣装へのこだわりを語り、巨大衣装の秘密も公開される。

 番組では、2012年に話題となった小林さんと所属事務所との「解雇騒動」についても語られる。当時、報道によって小林さんのイメージが悪くなると、レコード会社から新曲の発売延期を通告され、仕事も相次いでキャンセルされてしまった。小林さんは悩んだ末、所属していたレコード会社から独立し、自主レーベルを設立。「紅白歌合戦」出場を見据え新曲を作ろうとしたが、音楽関係者はイメージが悪化した小林さんとの関わりを避けるかのようだったという。失意の中、小林さんが頼ったある大物歌手について明かされる。

 ほかにも、坂上さんが都内にある小林さんの自宅を訪問。今年の6月に引っ越したばかりという新居が、今回テレビ初公開される。衣装部屋には、姉と慕った故・島倉千代子さんの着物の端切れから作った半纏(はんてん)や、10歳の時に恩師である作曲家の故・古賀政男さんにあつらえてもらった着物など貴重な品々が並ぶ。また、防音設備を完備した部屋や、美容院のようなシャンプー台が設置されたパウダールーム、大きなサウナを備えた風呂など、坂上さんはその豪華さに圧倒される。

 「直撃!シンソウ坂上 SP」は、10月10日午後9時~10時48分放送。小林さんのほか、加藤茶さん・綾菜さん夫婦、ドラマ「全裸監督」で話題の村西とおるさんらがVTR出演する。