ドラマ「相棒season18」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)で無料見逃し配信を実施することが10月9日、明らかになった。ドラマは同日、初回スペシャル「アレスの進撃」が放送され、放送終了後から無料見逃し配信がスタートした。「相棒」シリーズでは初の見逃し配信となる。今後、毎週水曜の地上波放送終了後、「テレ朝キャッチアップ」「Abemaビデオ」「TVer」「GYAO!」などで配信される。

 「相棒season18」の初回スペシャル「アレスの進撃」は、日本最北端に位置する架空の島・天礼島が舞台。ロンドン旅行から帰国したはずの右京(水谷豊さん)が消息不明となり、亘(反町隆史さん)は右京を捜すため島へ行くことになる。そこで、不気味な連続殺人事件が発生し……というストーリーだった。船越英一郎さんらがゲスト出演。

 「アレスの進撃」は、10月16日放送の次回に完結を迎える。天礼島で起きた謎の連続殺人の真相を追ううち、特命係は島内でひそかに進行していたある陰謀にたどり着く。右京と亘は、国家を揺るがす巨大な謀略を止めることができるのか……という展開。16日午後9時~10時24分に放送。