眞鍋かをり「人に甘える」 犬山紙子「孤立しない」 “育児ストレス”との向き合い方
コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。10月7日(月)にスタートした「ホメラニアン ホッとフォーラム」のコーナーでは、眞鍋かをりさんと「日本財団」ソーシャルイノベーションフォーラム担当の花岡隼人さんをゲストにお迎えしました。


(左から)眞鍋かをりさん、花岡隼人さん、犬山紙子


◆社会を変えていく人を応援

犬山:花岡さんご自身もホメたりされるんですか?

花岡:基本的には、ホメるほうが多いのかもしれません。日本財団では社会を変えていく方を応援しています。そういう方を積極的にホメていきたいなと。

犬山:ホメの輪ですね。「日本財団」と聞くと、固いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ソーシャルイノベーションフォーラムはどのような活動を行っているのでしょうか?

花岡:固く説明をすると“社会課題を議論して、解決に向けて行動していく”ということになるんですが、理想の社会をみんなで描いて“どんな社会があったらいいかな”ということを話し合いながら、前に進んでいく――そういう機会を提供しています。

◆「育児ストレスは、もういらない」

犬山:本日から始まる「ホメラニアン ホッとフォーラム」では、ホッと安心できる理想の社会についてゲストの方をお招きしてお話していきます。

本日の議題は「育児ストレスは、もういらない」。初めての育児はわからないことだらけです。誰にも助けてもらえず、頑張りすぎて、ストレスに押し潰されそうになっている方も多くいらっしゃると思います。育児をつらいものではなく、楽しいものにするためにはどうしていけばいいのか。まず、大前提として“育児は大変”ということだと思うんですけれども。

眞鍋:頑張っている皆さん、本当に毎日お疲れ様です。休みなしですからね。

犬山:本当に我々を含め、お疲れ様です! どの辺が大変だなぁって思いますか?

眞鍋:うちは1人だし、もうすぐ4歳になるから、ストレスはなくなってきてる。最初はやばかったけど。だんだん考え方を変えて、今は徹底的にストレスを自ら排除しているっていう。

犬山:それ詳しく聞きたい!

眞鍋:もう最初はめちゃくちゃハードル高くて。うちの母親が本当に“昭和の母”みたいな人だったので“(母親とは)こういうものだ!”みたいな、すごくハードルの高いことを言ってきていたんですよ。

犬山:“母親とは、これぐらいできて当然”ぐらいの。

眞鍋:そうそう。もう本当に“ワンオペなんて当たり前。さらにパパのお弁当も作ってたから”みたいなことを言われて。それが出来ないといけないと思ってかなり凹んだんだけど、途中から“あ、これ無理”ってなって……。“って言うか、やんなくていいんじゃない?”と思って、全部人に甘えるようにしたら、これでいいのかっていうぐらいストレスフリーになりました。昔の育児と比較するほど不毛なことはないと思っていて。


眞鍋かをりさんと犬山紙子



◆「育児することで自分自身をよく理解できる」

犬山:なかなか日本の人達ってSOSを出すことに慣れていないというか、逆に周りに迷惑をかけちゃダメって言われて育ってきているので。あとは、無理をしていても自分が無理をしていることに気付かない人って多いと思うんですね。どういう風にしたらSOSを出しやすくなるとか。

花岡:難しいことだと思うんですけれども、例えば夫婦だったら子どもとか子育てについて話す気軽な雰囲気を作っておく。あまりコミュニケーションがないと、いきなり助けてって言えない。地域の人も行政の人も、カジュアルな雰囲気を保っておくっていうのはすごく大事で。いきなり助けて、とは言いづらいので。

眞鍋:いろんな人と繋がりがあるといいですよね。

犬山:孤立しない、大事。

花岡:エレベーターで子どもを見かけたら“大きくなったね”っていうその一言で、結構救われたりするんですよね。

犬山:わかる、わかる。あれ救われますよね。

眞鍋:本当うれしい。

犬山:電車の中とかで優しくしてくれる人がいるだけで、もう……。

犬山:本当に。ためずに聞く、コミュニケーションを取る。貧困の問題もあると思います。本当に1人でどうしようもなくて孤立してしまって、貧困の先に虐待があったりだとか、DVだったりね。そういった人たちに、ちょっと手を差し伸べるというか。第三者の視点で何が出来るだろうっていうことも考えていければと思うのですが。

最後に眞鍋さんから、育児の真っ最中にいる皆さんにメッセージをお願いします。

眞鍋:やっぱりつらいっていうときは、何がストレスなのかって自分に向き合ったんですよね。育児することって、自分自身をよく理解できることでもあると思うので。それで楽しめることもあったりするし、本当に日々お疲れ様ですけど、なるべくストレス排除していきましょう!

日本財団は11月29日(金)~12月1日(日)、東京国際フォーラムで「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2019」を開催。詳しくは公式Webサイトをご覧ください!

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月~木曜 20:00~21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian/