「STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ2」の一場面

 アイドルグループ「STU48」の瀧野由美子さんが出演する冠バラエティー番組第2弾「STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ2 ~すごいぞ九州!!新幹線からローカル線まで鉄道王国SP~」(CSテレ朝チャンネル1)が、10月16日の“鉄道の日”に放送される。今回は、ミッキーマウスがデザインされた新幹線だけでなく、「SL蒸気機関車」「特急」「ローカル線」「路面電車」にも乗り込み、引退済みのレトロな列車にも試乗体験する。

 瀧野さんは、「STU48」のセンターでありながら、「新幹線は乗るのも撮るのも大好き!」という“新幹線女子”。昨年の第1弾では、全国11都府県を駆け巡り、ハローキティ新幹線や現美新幹線などに乗った。第2弾では、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念したミッキーマウスとミニーマウスがデザインされた「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」に初乗車し、リポートする。

 まず、500系に乗り九州に向かった瀧野さんは、博多駅で「ハローキティ新幹線カフェ」に立ち寄り、キティカレーをほお張る。次に、博多駅から発車しているわずか“300円”で乗ることができるという「超格安新幹線」、西陣織風の座席や金箔の壁など日本の伝統美が光る「新800系新幹線」に初乗車。

 また、JR九州が誇る車両基地へ潜入取材し、「SL人吉」の運転席や、普段めったに見ることができないという機関車の「煙室扉」をリポート。瀧野さんは、顔にすす(炭)が付いているのも全く気にならない様子で、大興奮だったという。

 さらに、“鉄オタ”として有名なホリプロのマネジャー南田裕介さんとともに、「特急A列車で行こう」「特急 黒いかもめ」「特急 ゆふいんの森」に乗車し、熊本市内を走る「路面電車」にも乗車。渋谷駅ハチ公前でおなじみの丸みを帯びた緑の車体から「青ガエル」の愛称で親しまれる人気車両「5000形」を熊本の某所で運転体験し、熊本グルメを堪能しつつ、1泊2日の“鉄分補給の旅”を満喫したという。

 番組は10月16日午後9~10時にCSテレ朝チャンネル1で放送。

 ◇瀧野由美子さんのコメント

 「第1弾」がファンの方々からものすごく評判良くて、「第2弾」もあるといいねとずっと言われていたので今年も実現できて、ものすごくうれしかったです。特に今回は22年間乗ったことがなかった車両にたくさん乗れたので、ホント貴重な体験をさせてもらえました(笑い)。

 熊本で5000系「青ガエル」(元・東急電鉄)をサプライズで運転体験させてもらったことが一番印象深いです! 昔、「運転手」になりたいっていう時期もあったので、短い距離でしたが、めちゃくちゃテンション上がりました!

 “鉄道”って、家族や友達で旅行に行ったりとか、「ワクワク」するときに乗るものだと思うので、みんなの“夢を運んでくれる”ところがすてきだなって思います。

 今回の番組では、そんな“鉄道の魅力”を私なりに出せたと思いますし、前回以上に「サプライズ」もいっぱいあって、うれしくて驚いている“素”の表情がかなり見られると思います(笑い)。ぜひぜひ、放送を期待していてください!