横峯さくら選手 GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアーの第27戦「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」が米国テキサス州・ダラスのオールド・アメリカンGCで開幕。WOWOWでは、10月3日深夜から試合の模様を連日生中継する。日本からは、上原彩子選手、横峯さくら選手、山口すず夏選手らが出場予定で、上原選手らが同大会への意気込みなどを語った。

 ◇上原彩子選手

 ――早朝から練習ラウンドを9ホール回られていましたが、コースはいかがですか?

 コースはすごく良い感じで仕上がっていると思います。

 ――昨年は雨の影響でぬかるんでいましたが、今週は乾いている感じですか?

 結構ドライです。

 ――北米の試合はいったん最後となりますが、秋のアジアシリーズへ向け、どのような気持ちで今週、臨まれますか?

 今週の結果次第で、秋のアジアシリーズに出場できるかが決まりますし、今週で3位くらいに入らないと厳しい位置にいるので頑張りたいです。

 ――このコースでは、どのあたりが上位へ行くキーポイントとなりますか?

 風は毎日強いので判断は重要ですし、グリーンも目がしっかりあるのでスピード感やリーディングが大事になると思います。

 ――今週の会場はご自宅のあるダラスですが、気持ちとしていかがですか?

 なかなかダラスの自宅には戻ってきていないのですが、久しぶりに帰ってくることができ、自宅から通える会場なので良かったです。

 ――今週に向けて一言お願いします。

 泣いても笑っても、この1週間ですべてが決まるので、悔いが残らないように良いプレーで締めくくりたいです。

 ◇横峯さくら選手

 ――先週のインディ・ウィメン・イン・テック選手権では、今シーズンベストフィニッシュとなる4位タイで終えましたが、いかがでしたか?

 気持ちも楽になりました。シード権はほぼとれている状態だったのですが、アジアシリーズへの出場を目標としていたため、賞金ランキングが上がり、今週頑張ればBMW女子選手権やTOTOジャパンクラシックも出場できるかもしれないです。気は抜けないですが、明日もフェードにこだわらず、ショットが左に行ったら、リカバリーしてラウンドできればいいと思います。

 ――テーマとしては先週と同じということですね?

 はい、先週と同じですね。

 ――先週はショットも良かったですし、パットも安定していて良い状態でしたが、調子は継続していますか?

 すごくシンプルに考えることができていると思います。

 ――今週のコースは何度か回られたことがあるおっしゃっていましたが、改めて今日回られていかがですか?

 昨日18ホール回って、昨日と今日で風が違うので今日経験できたことは良かったと思います。グリーンの状態もすごく良いので、明日から楽しみです。

 ――今週の会場はご自宅のあるダラスですが、ご自身のベッドで眠れるのは気持ちとしてはいかがですか?

 本当に違います。

 ――今週に向けて一言お願いします。

 しっかり4日間プレーできるように頑張りたいです。

 ◇山口すず夏選手

 ――今週はテキサスで風も強くなりそうですが、コースの印象はいかがですか?

 リンクス風のコースで風も強いし、池が利いているホールもあるので難しい印象です。

 ――先々週は風に強いボールを試したと言っていましたね。

 先週も風にぶつける球はうまく打てました。今週も風が吹きそうなので、そのショットを使う場面も多くなると思うので、精度をしっかり上げてちゃんと寄せられるようにしたいと思います。

 ――ゴルフの調子の方はいかがですか?

 だいぶ良くなってきていて、先週もアライメント(体の向き)に問題があったので、それさえできればスコアも出ると思うので、そこを意識して頑張ります。

 ――今シーズンはこの試合が最後ですが、1年を振り返っていかがですか?

 最初の方は挑戦する感じで臨めていて良いスコアが出たときもあったのですが、後半はショットがばらけるようになってから、プレッシャーとかもあって、なかなか思うようなゴルフができなくて苦しかったです。でもここ最近はショットが良くなってきたので、今週しっかり成績を残したいです。

 ――このあとすぐにQスクール(予選会)があると思いますが、今週はどんな気持ちで臨みますか。

 1打、1打しっかり集中して、その1打に集中すればちゃんと良い成績もついてくると思うので、目の前の1打にだけ集中したいと思います。

*……WOWOWでは、「ボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシック」を連日生中継。第1日は10月3日深夜3時からWOWOWライブ、第2日は10月4日深夜3時からWOWOWライブ、第3日は10月5日深夜3時からWOWOWプライム、最終日は10月6日深夜3時にWOWOWライブで放送する。