ホスト界の帝王ROLANDが語る「恋愛論」と「人生で大切な3つのこと」
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。9月30日(月)の生放送は、現代ホスト界の帝王、ROLAND(ローランド)さんに、人生のこだわりを聞きました。



著書「俺か、俺以外か。 ローランドという生き方」(KADOKAWA)が大ヒットし、初の展覧会で全国行脚をするなど、多忙を極めるROLANDさん。そんな“妥協を知らない男”が、あらゆるこだわりを明かしてくれました。

◆人生のバイブル
「好きすぎるドラマ」として挙げたのが、木村拓哉さん主演のドラマ「プライド」(フジテレビ系・2004年)。アイスホッケーに情熱を燃やす青年の奮闘と恋愛模様、選手との人間関係をリアルに描いたこの作品は、ROLANDさんにとって“聖書”同然だそうで、「セリフを丸暗記している。胸キュンシチュエーションについて語れる。好きすぎてロケ地を全て回った」と話します。

そして、「カッコいい男をとことんまで追求する主人公の姿に『俺もいつかこうなりたい』と思った。好きなセリフは『メイビー』という、主人公の人間性が如実に見えるひと言」とも。ホスト業をするうえでも、このドラマの存在は大きいと言います。

◆人生で譲れないこと
「幸せをシェアする」、「かっこ悪く勝つなら、美しく負ける」、「常にかっこよく居続ける」。この3つがROLANDさんの人生で大切なことだと言います。

従業員を食事に連れて行ったり、誕生日プレゼントを贈ったり……。常に周りへの感謝を忘れず、幸せを分け合うことで得るものは多い、とROLANDさん。「人は幸せをつかんだとき、大体は独り占めしたり、守ろうとしたりする。たとえ自分の幸せが減っても、みんなでシェアしたほうが、幸福は長く続く。分かち合ったほうが幸せなんです」と唱えます。

◆決して妥協しない
最後のこだわりは恋愛論。妥協しないからこそ、これまでずっと特定の相手がいないと言います。「この人だろうと思い込むことがなかなかできないんです。結婚できるのかなと考えたとき、雲行きが怪しい。ROLANDどうしたらいいのかなって……」と、今の悩みを吐露。

そう感じたのは、ある番組のロケでイタリアのベネチアに向かったときのこと。カップルだらけのなかで、ROLANDさんはディレクターの“おっさん”と2人きりに。「ロマンチックな水の都で俺は一体……」と人生を思い直したと苦笑いします。

それを聞いたたかみなは大笑い。ROLANDさんが、「どういうタイミングで結婚しようと思ったんですか?」と質問すると、たかみなは、「僭越ながら私の場合は、相手が纏っている空気にピンときたのかも。もしかしたらROLANDさんも(今後彼女と)一緒に歩いたりしているときに、そういうことがあるのかも」とアドバイスを送りました。

ROLANDさんは、10月8日(火)に東京・八王子にタピオカ専門店「THE PEARL」をオープンします。9日(水)は、一日店長として店頭に立つ予定だそうです。


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm